献 立 名  写 真  備 考   ようす 
ツナチャーハン
スナックゴーヤ
豆乳コーンスープ
 写真 夏が旬のゴーヤを使いました。油で揚げると、苦みが和らぎます。甘辛いたれをからめました。
麦ごはん
キャベツの八宝菜
わかめの中華サラダ
冷凍みかん
 写真 八宝菜には、たくさんの食材が入っています。今日は10種類の食材を使いました。  

夏野菜のカレーライス
野菜のごま酢あえ
小玉すいか
 写真 今日はまち☆ベジ給食です。まち☆ベジとは、町田で作られた農産物のことです。夏野菜のカレーのじゃがいも、なす、トマト、玉ねぎがまち☆ベジです。  
冷やしうどん
ちくわの天ぷら
ごまドレサラダ
 写真 暑い夏にぴったりの冷やしうどんです。つゆは、給食室手作りです。かつお節と昆布でだしをとりました。だしの良い香りがしました。  
枝豆とコーンのごはん
あじと彩り野菜の甘酢づけ
季節の野菜汁 天の川見立て
水菓子(甘夏)
写真 七夕献立です。野菜汁には天の川に見立てたそうめん、星型の麩、星に見立てたオクラを入れました。デザートは甘夏です。和食では、果物のことを「水菓子」と呼ぶことがあります。  
麦ごはん
チンジャオロース
とうがんスープ
小玉すいか
 写真 ピーマンは横に輪切りにすると、ピーマンらしい香りが際立ちます。今日は苦手な人でも食べやすいよう、縦に切りました。苦手だけど食べられたという声が多くありました。  
10 クッパ(ごはん・卵スープ)
魚のラビゴットソースかけ
野菜のコチュジャンあえ
 写真 ラビゴットソースは、旬の夏野菜を使っています。酸味があり、色鮮やかで食欲が出ます。  
11 麦ごはん
なす入りマーボー豆腐
焼きししゃも
春雨サラダ
 写真 夏バージョンのマーボー豆腐です。旬の野菜であるなすを入れました。なすが苦手だったけど、今日はおいしかったという感想がありました。  
12 きなこトースト
トマトシチュー
ゆでとうもろこし
 写真 2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。皮が何重にも重なっているため、「まだ見えない、まだ見えない、見えた!」と言いながら、楽しんでむいていました。
13 麦ごはん
カレー肉じゃが
ひじきの炒り煮
枝豆
 写真 夏が旬の野菜、枝豆です。豆のようにたんぱく質が多く、野菜のようにビタミンが多く含まれています。今日は塩を振って蒸しました。
17 あなごごはん
いかの香味焼き
からしあえ
みそ汁
 写真 土用の丑の日献立です。うなぎを食べる風習にちなんで、代わりにあなごを使ったごはんを作りました。
18 イエローライス
ペリペリチキン
チャカラカ
ポットジェコ
 写真 今日はネルソン・マンデラ国際デーです。給食でも、南アフリカ共和国の料理を作りました。
19 ごはん
ポークストロガノフ
コーンサラダ
町田のアイスクリーム
 写真 今日は、1学期最後の給食です。そして、7月のお誕生日給食でした。町田では、野菜や米だけではなく、牛乳やアイスクリームも作られています。
子供たちは、最後の給食を楽しんで食べていました。