献 立 名  写 真  備 考   ようす 
カレーピラフ
夏野菜のサラダ
田舎風豆ス
ープ
 写真 金井小学校開校記念日の今日は、「かない給食」です。料理の頭文字を並べると、「か・な・い」になっています。
麦ごはん
高野豆腐の和風マーボー
切り干し大根の彩ナムル
そら豆
 写真 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。かみかみ献立と称し、かみごたえのあるものを出します。今日は切り干し大根です。また、そら豆は、2年生がさやむきをしてくれました。  

ひじきごはん
いわしの梅煮
青菜のおひたし
じゃがいものみそ汁
 写真 今日のかみかみ献立は、いわしの梅煮です。  
じゃこチャーハン
カリカリ揚げ
サンラータンスープ
 写真 今日のかみかみ献立は、カリカリ揚げです。じゃがいも・れんこん・大豆を揚げて甘辛いたれをからめました。  
玄米ごはん
カミカミ佃煮
さばの塩焼き
きゅうりとわかめの酢の物
豆腐のみそ汁
写真 今日のかみかみ献立は、玄米ごはんとカミカミ佃煮です。  
きなこ揚げパン
チキンビーンズ
切り干し大根のサラダ
 写真 今日のかみかみ献立は、チキンビーンズです。大豆に含まれるカルシウムは、骨を丈夫にしてくれる働きがあります。  
11 わかめごはん
あじの南蛮焼き
梅おかかあえ
利休汁
 写真 6月11日は入梅です。暦の上で、梅雨が始まる日です。梅雨は梅の実が旬を迎える季節です。野菜を梅肉の入ったたれと、おかかで和えました。  
12 ミルクパン
とり肉のから揚げ
ウインナーのケチャップあえ
きんぴらごぼう
キャベツの昆布あえ
ミニトマト
 写真 給食室手作りのお弁当です。なかよし班で楽しく食べました。  
13 パセリライス
ハッシュドポーク
わかめサラダ
甘夏
 写真 豚肉を使っているため、ハッシュドビーフではなく、ハッシュドポークです。ほとんど残しがありませんでした。
14 ピザトースト
ボルシチ
ビーンズサラダ
さくらんぼ
 写真 ワールドカップ応援メニュー第一弾です。開催国ロシアのボルシチを作りました。ビーツが入った煮込み料理です。
15 キムたくごはん
枝豆サラダ
レタスとトマトのスープ
あじさいゼリー
 写真 白いゼリーの上に、小さくさいの目に切った紫色のぶどうゼリーを乗せ、あじさいをイメージしたゼリーを作りました。
18 アロス・コン・ポーヨ
玉ねぎドレッシングのサラダ
アヒアコ
 写真 ワールドカップ応援メニュー第二弾は、明日の日本の対戦国コロンビアの料理です。アロス・コン・ポーヨは、鶏肉の入った炊き込みごはん、アヒアコは、とろとろのじゃがいもが入ったスープです。
19 ごま塩ごはん
いわしの梅しそ天ぷら
もろみきゅうり
かきたま汁
 写真 毎月19日は食育の日です。旬を味わう和食を出しています。今日は梅雨が旬の梅を使った天ぷらと、夏が旬のきゅうりに、みそだれを添えて出しました。
20 麦ごはん
韓国風肉じゃが
ししゃもの甘辛焼き
ナムル
 写真 コチュジャンを入れ、韓国風にした肉じゃがです。ごはんがすすみます。
21 麦ごはん
豚肉と生揚げの甘辛炒め
中華風コーンスープ
メロン
 写真 今日のくだものはメロンです。夏を感じるくだものです。甘くておいしいメロンでした。
22 ごはん
ヤッサ・プレ
野菜のアーモンドあえ
野菜スープ
 写真 ワールドカップ応援メニュー第三弾は、セネガル料理です。ヤッサ・プレは、酸味のある鶏肉と玉ねぎの炒め煮です。ごはんに添えて食べます。
25 梅じゃこごはん
鮭の和風マリネ
ごまあえ
豆乳入りみそ汁
 写真 梅雨の時季においしい梅を、ごはんに混ぜました。
26 麦ごはん
ゼリーフライ
ごま酢あえ
けんちん汁
 写真 ゼリーフライは、埼玉県の郷土料理です。お菓子のゼリーではなく、フライなのに衣はありません。衣のないコロッケのような料理です。
27 ミルクパン
コトレト
コールスローサラダ
グジボヴァ
 写真 ワールドカップ応援メニュー第四弾は、ポーランド料理です。コトレトは、とんかつに似ています。グジボヴァは、野菜のうま味がつまったきのこのスープです。
28 ナポリタンスパゲティ
バジルドレッシングサラダ
はちみつレモンケーキ
 写真 今日は6月のお誕生日給食です。サラダのドレッシングには、町田産の玉ねぎを使いました。
29 夏越ごはん
夏野菜汁 白みそ仕立て
水無月
 写真 1年の半分にあたる6月30日には、夏越の祓が行われます。夏越ごはんは、茅の輪をイメージした丸いかき揚げを乗せたごはんです。水無月の小豆には、悪い物を追い払う意味があります。