献 立 名  写 真    備 考  ようす  
セルフ手巻きちらし寿司
さわらの幽庵焼き
すまし汁
いちご
写 真 桃の節句献立です。セルフ手巻きちらし寿司は、自分でごはんをのりで巻いて食べます。すまし汁には、かわいらしい手まり麩を入れました。
ゆかりごはん
ジャンボぎょうざの甘酢あんかけ
きゅうりと大根の華風煮
中華スープ
写 真 ジャンボぎょうざは大人気の給食メニューの一つです。直径15cmもある皮で具を包み、油で揚げます。一つで食べ応えのあるぎょうざです。
きなこ揚げパン
大豆ナッツごまがらめ
豚汁
せとか
写 真 6年生のリクエスト献立です。今年度の給食の中から、もう一度食べたい給食を選んでもらいました。全クラス共通で第二位に輝いたのが、今日の献立です。  
麦ごはん
豆腐のチリソース煮
茎わかめのサラダ
デコポン
写 真 今日は茎わかめを使ったサラダです。茎わかめは、その名の通り、わかめの茎、芯の部分です。普段食べている葉の部分とは違ったコリコリとした食感が味わえます。  
麦ごはん
いかと里芋の煮物
焼きししゃも
からしあえ
写 真 今日は和食の献立です。輪切りのいかと、里芋を使って煮物を作りました。具材に味がしみるように、じっくりコトコト煮ています。  
いちごロールパン
コーンシチュー
豆豆サラダ
せとか
写 真 サラダには大豆と青大豆を使いました。人参やきゅうりも豆に合わせてコロコロに切り、赤や緑、黄色と見た目にも色鮮やかなサラダです。  
11 パセリライス
ポークストロガノフ
わかめサラダ
パンプキンパイ
写 真 今日のライスは災害備蓄米です。学校に保管されていたものを、新しいものと入れ替えたため、給食で使用しました。子供たちには、東日本大震災の話とともに、災害備蓄米というものがあることを紹介しました。  
12 ほたてめし
厚焼きたまご
磯あえ
豆乳入りみそ汁
写 真 豆乳入りみそ汁は、かつお節からとっただしで野菜を煮て、豆乳と白みそを加えて仕上げます。いつもとは少し違ったみそ汁ですが、おいしく食べてくれました。  
13 ソース焼きそば
じゃがいものチーズ焼き
フルーツポンチ
写 真 6年生のリクエスト献立第二弾です。全クラス共通で第一位に輝いたのが、今日の献立です。焼きそばが大人気でした。  
14 麦ごはん
とり肉のスタミナ焼き
おひたし
れんこんのすり流し汁
写 真 今日の汁物は、すりおろしたれんこんを入れました。とろっとした仕上がりになります。だしはかつお節からとりました。だしの味がしっかりときいています。  
15 赤飯
ぶりの照り焼き
菜の花入りおひたし
沢煮椀
いちご
写 真 今日は6年生の卒業お祝い献立です。お祝いのときに食べる赤飯、春を感じる菜の花やいちごを取り入れました。6年生もその他の学年の子供たちもおいしく楽しく食べてくれました。  
18 ごま塩ごはん
たらのオーロラソース焼き
梅おかかあえ
かんぴょうのかきたま汁
写 真 今日の魚は、塩・こしょうで下味をつけ、ケチャップ・マヨネーズ・すりおろした人参と玉ねぎを混ぜたソースとチーズをかけて、オーブンで焼きました。淡白な白身魚に合う子供の好きな味付けです。  
19 ポークカレーライス
パリパリサラダ
りんごシャーベット
写 真 今年度最後の給食です。最後は人気のメニュー、カレーライスです。また、サラダも子供たちの好きなサラダです。わんたんの皮を油で揚げ、野菜の上にふりかけています。