献 立 名  写 真    備 考  ようす  
わかめ入り大豆ごはん
いわしのかば焼き
おひたし
すまし汁
写 真 2月3日の節分にちなんだ献立です。ごはんには、炒り大豆を炊き込みました。また、柊の枝にいわしの頭を刺して魔除けにする風習から、いわしのかば焼きを作りました。
麦ごはん
すきやき風煮物
わかめと野菜のごま酢あえ
いよかん
写 真 今日は具だくさんの煮物です。かつおだしで煮て、しょうゆや砂糖等で甘辛くすきやき風に味を付けました。町田産のねぎも使っています。
ガパオライス
青のりビーンズ
にらたまスープ
写 真 青のりビーンズは、大豆に片栗粉をまぶし、油で揚げ、塩と青のりをまぶします。豆は苦手な児童もいますが、今日はよく食べてくれました。  
とりごぼうピラフ
ポテト入りハニーサラダ
パスタスープ
写 真 サラダのドレッシングには、はちみつを入れました。甘酸っぱいドレッシングです。千切りにして素揚げしたじゃがいもと野菜をあえました。  
しょうゆラーメン
野菜のゆずあえ
小松菜入りチーズ蒸しパン
みかん
写 真 普段はおひたし等にすることが多い小松菜ですが、今日はミキサーにかけて細かくし、蒸しパンの生地に混ぜました。きれいな緑色に蒸し上がり、子供たちもほとんど残さず食べてくれました。  
麦ごはん
マーボー豆腐
春雨サラダ
甘夏
写 真 春雨サラダは、子供たちに人気のサラダの一つです。しょうゆやごま油等を合わせて作ったドレッシングであえます。つるつるとした食感の春雨と一緒に野菜も進みます。  
わかめごはん
鶏肉のから揚げ
野菜の昆布あえ
ふかし芋
ミニトマト
写 真 給食室手作りのお弁当です。縦割りのなかよし班に分かれて食べました。いつもの給食とは少し違った気分で楽しく食べてくれていました。  
12 麦ごはん
さばのカレー焼き
切り干し大根のソース炒め
わかめとじゃがいものみそ汁
写 真 今日は脂ののったさばに、カレー粉やしょうゆ等で下味をつけ、焼きました。魚が苦手な子でも、食べやすい味付けになっています。カレー味はごはんも進みます。  
13 ココアフレンチトースト
ポトフ
青大豆とひじきのマリネ
写 真 卵・牛乳・砂糖を混ぜたトースト液に、ココアパウダーを混ぜて、パンに染み込ませました。オーブンでふんわり焼き上げたフレンチトーストです。  
14 麦ごはん
のりの佃煮
塩麹入り卵焼き
からしあえ
沢煮椀
写 真 のりの佃煮も給食室の手作りです。焼き海苔を小さくちぎり、水に浸して柔らかくしてから、しょうゆやみりん等の調味料で煮ます。ごはんがすすんだようです。  
15 ポークカレーライス
手作り福神漬け
はっさく
写 真 カレーライスは人気メニューの一つです。今日は、玉ねぎをじっくり炒め、角切りの豚肉を別に柔らかく煮て加えました。  
18 ごま塩ごはん
わかさぎの磯辺揚げ
ひき菜炒り
豆腐のみそ汁
写 真 1日早いですが、毎月19日は食育の日です。今日は冬が旬のわかさぎです。骨ごと食べられるので、カルシウムをとることができます。衣に青のりを混ぜて磯辺揚げにしました。  
19 セルフフィッシュバーガー
豆入りミネストローネ
写 真 さくさくに揚げたフィッシュフライとキャベツを、パンにはさんで食べました。苦手な子もいる魚ですが、今日はほとんど残しがありませんでした。  
20 プルコギ丼
わかめスープ
りんごゼリー
写 真 今日は給食室手作りのゼリーが人気でした。給食のゼリーは寒天粉で作ります。  
21 麦ごはん
韓国風肉じゃが
焼きししゃも
もやしのナムル
写 真 今日の肉じゃがは、コチュジャンとごま油を使って韓国風の味付けにしました。じゃがいもにも味がしみるようにじっくり煮ました。  
22 ターメリッライスクリームソースかけ
フレンチサラダ
はるみオレンジ
写 真 ターメリックライスは、塩やバターを入れ、鶏ガラだしで炊いています。鶏ガラスープは、キャベツの芯などの野菜も入れてだしをとります。ほのかな塩気と鶏ガラと野菜のうま味がつまったごはんです。  
25 こぎつねごはん
魚のごまみそ焼き
白菜のおひたし
かきたま汁
写 真 今日は、きつねの好物と言われる油揚げと一緒に、ごぼうや人参などを煮て、ごはんに混ぜました。ごはんにも味が染みています。  
26 スパゲティツナトマトソース
わかめサラダ
さつまいも入りブラウニー
 写 真 スパゲティのソースには、ひき肉に加えて、ツナを入れました。少しさっぱりとしながら、コクのあるようなミートソースになります。ツナが苦手な子は、気がつかずに食べてしまいます。  
27 パセリライス
チリコンカン
レモンドレッシングサラダ
 写 真 オリンピック・パラリンピック給食です。メキシコで食べられているチリコンカンを作りました。野菜や大豆をトマト味で煮込み、チリパウダーで少し辛みをつけました。ごはんとの相性がよく、おいしく食べていました。  
28 ごま塩ごはん
鶏肉とコーンの揚げ煮
野菜のコチュジャンあえ
ぽんかん
 写 真 今日の主菜は、鶏肉のから揚げと素揚げしたじゃがいもを、炒めたコーンや玉ねぎ等と一緒にして、甘辛い味付けで仕上げました。子供たちに大人気でした。