献 立 名  写 真    備 考  ようす  
麦ごはん
豆腐の田楽風
じゃがいものきんぴら
卵とわかめのすまし汁
写 真 豆腐、ひき肉、野菜等を混ぜたものを薄くのばし、甘辛いみそだれを塗って焼きました。香ばしいみその味がごはんによく合います。
麦ごはん
さばのゆずみそだれかけ
青菜とコーンのソテー
けんちん汁
写 真 今日は、さばを焼き、上から、甘辛いみそだれをかけました。みそだれは、ゆず果汁を入れ、風味をつけました。ほとんど残しがありませんでした。
きなこ揚げパン
大豆ナッツごまがらめ
豚汁
写 真 今も昔も人気のある揚げパンです。子供たちからも、先生方からも、「揚げパンだ!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。  
カレーピラフ
冬野菜のシチュー
青のりビーンズ
写 真 冬野菜のシチューには、小松菜、かぶ、白菜など、冬が旬の野菜が入っています。あたたかいシチューがおいしい季節になりました。  
ごま塩ごはん
肉じゃが
焼きししゃも
キャベツのレモンあえ
写 真 じゃがいもには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、加熱をすると多くが失われてしまいますが、じゃがいものビタミンCは、でんぷんに包まれているため、壊れにくいと言われています。  
10 鮭わかめごはん
からしあえ
お好みポテト
もやしのみそ汁
写 真 今日のような寒い日には、あたたかいみそ汁がぴったりです。今日のみそ汁には、もやしを入れました。シャキシャキとした食感が楽しめます。  
11 麦ごはん
マーボー豆腐
バンサンスー
りんご
写 真 今日は中華料理です。バンサンスーは千切りにした野菜の和え物です。マーボー豆腐と合わせて、ごはんが進みます。  
12 野沢菜のごはん
厚焼き卵
ゆで野菜のマスタード風味
白菜のみそ汁
写 真 ごはんには、ごま油で炒めた野沢菜漬けを混ぜました。野沢菜漬けの程よい塩分と、ごま油の香りでごはんが進みます。、  
13 町田のごはん
魚のバーベキューソース焼き
五目きんぴら
飛鳥汁
写 真 今日はまち☆ベジ給食です。「まち☆ベジ」とは、町田で作られた農産物のことです。今日は、米、大根、にんじん、小松菜、ねぎ、白菜、牛乳が町田産です。  
14 運がつくうどん
野菜のゆず風味あえ
冬至だんご
みかん
写 真 一足早く冬至給食です。あえものの味付けには、ゆずを使い、だんごの生地にはかぼちゃを練り込みました。冬至に「ん」のつく物を食べると「運」がつくと言われていることから、うどんには「ん」のつく食べ物が入っています。  
17 コーン茶飯
おでん
ごまあえ
菊花みかん
写 真 今日は寒い季節においしいおでんです。かつお節でとっただしに、調味料で味を付け、具材を煮ました。好きな具材が入っていて、やったー!と喜ぶ声が聞こえてきました。  
18 黒砂糖パン
フライドチキン
カラフルマッシュポテト
豆と麦のミネストローネ
写 真 今日は12月のお誕生日給食です。ミネストローネには、プレゼントのリボンをイメージしたマカロニを入れました。  
19 根菜カレーライス
茎わかめのサラダ
みかん
写 真 2学期最後の給食です。カレーの定番野菜に加えて、ごぼうとれんこんを入れました。ごぼうの風味や根菜の歯ごたえを楽しんでもらいたいです。