献 立 名  写 真    備 考  ようす  
麦ごはん
生揚げのカレーチーズ焼き
梅おかかあえ
秋の香り汁
写 真 秋の香り汁には、しめじ、エリンギ、さつまいもが入っています。鶏ガラだしで煮込みました。だしをとる際に、キャベツの芯や人参の皮等を入れているため、野菜のうま味もつまっています。
麦ごはん
さばのみそ煮
キャベツと大根の甘酢あえ
すまし汁
写 真 和食の献立です。「魚料理が大好きです。」「さばのみそ煮とごはんが合っておいしかった!」という感想がありました。さばのみそ煮が人気でした。
ごま塩ごはん
じゃがいものそぼろ煮
白菜の即席漬け
菊花みかん
写 真 みかんのおいしい季節がやってきました。菊花みかんは、横半分に切ったみかんです。切り口が菊の花のように見えます。  
ジャンバラヤ
ビーンズサラダ
パスタスープ
写 真 オリンピック・パラリンピック給食第3弾の今日は、アメリカ合衆国のジャンバラヤを作りました。チリパウダーの少しピリっとした味付けが特徴です。  
塩焼きそば
ふかしいも
フルーツポンチ
写 真 秋には給食でも何回も登場するさつまいもですが、今日はふかしいもにしました。さつまいもには、食物繊維やビタミンCが多く含まれています。  
麦ごはん
いかのカレー焼き
ごぼうの甘辛煮
さつま汁
写 真 今日は「いい(11)歯(8)の日」です。かみごたえのある献立です。いかはカレー味をつけて焼き、ごぼうは油で揚げて甘辛い味をつけました。  
とりごぼうピラフ
パリパリサラダ
にらたまスープ
写 真 ごぼうを、鶏肉や野菜と一緒に炒め、バターを入れて炊いたごはんに混ぜました。カリカリとしていた昨日のごぼうとは違い、今日のごぼうはしっとりとした食感です。  
12 わかめごはん
秋野菜の煮物
焼きししゃも
おひたし
写 真 秋野菜の煮物は、エリンギ、さつまいも、ごぼう、れんこん等を入れました。旬の味がつまった煮物です。  
13 吹き寄せごはん
ハタハタのから揚げ
大根のゆかりあえ
かきたま汁
写 真 「吹き寄せ」は、紅葉した葉っぱが秋の風に吹かれる様子です。学校の周りの紅葉した風景をイメージして作りました。  
14 はちみつレモントースト
チキンビーンズ
コールスローサラダ
写 真 チキンビーンズは、鶏肉、野菜、大豆をトマト味で煮ました。「なんでこんなにおいしいの?」という嬉しい声が聞こえてきました。  
15 さんまごはん
小松菜と油揚げの煮浸し
豆腐のみそ汁
りんご
写 真 短冊に切ったさんまに、片栗粉をつけて油で揚げ、甘辛いたれをからめ、ごはんに混ぜました。  
16 麦ごはん
菊花蒸し
磯あえ
のっぺい汁
写 真 菊花蒸しは、カレー粉で黄色く色をつけたもち米を、肉団子にまぶして蒸しました。黄色い菊の花に見立てています。  
19 まいたけごはん
鮭の揚げ浸し
柿の甘酢あえ
かぶのすり流し汁
写 真 毎月19日は食育の日です。そして、11月24日は、「い(1)い(1)にほん(2)しょく(4)」のごろ合わせで、和食の日です。今日は和食給食です。旬の食材や、だしの味を味わえるように作りました。  
20 麦ごはん
肉豆腐
ひじきの炒り煮
りんご
写 真 今日も和食給食です。今日は寒い時期に食べたくなる肉豆腐です。だしはかつお節からとりました。  
21 ぴよぴよカレーライス
野菜のポン酢あえ
みかん
写 真 今日はうずらの卵入りのカレーです。学校では、ルーも手作りしています。様々な種類のスパイスを組み合わせて、作っています。  
22 キムたくごはん
和風サラダ
キャベツとレンズ豆のスープ
紅白ゼリー
写 真 明日の創立40周年記念集会と式典を前に、今日は40周年おめでとう献立です。スープには、金井小学校のシンボルにもなっている「鳥」と「水仙」に型抜きした人参を入れました。  
26 ゆかりごはん
いがぐり揚げ
小松菜とえのきのおひたし
じゃがいものみそ汁
写 真 いがぐり揚げは、肉団子に、ゆでる前の細かく折ったそうめんをつけて、油で揚げた料理です。そうめんを、いがぐりのとげとげに見立てています。  
27 麦ごはん
カレーマーボー豆腐
春雨サラダ
りんご
 写 真 人気のあるマーボー豆腐に、カレー粉を加え、カレー味にしました。ごはんが進みます。  
28 丸パン
魚のマッシュ焼き
きゅうりのピクルス
豆乳スープ
 写 真 豆乳スープは、ガラスープと豆乳で作ります。スープにまろやかな甘さが加わり、寒くなってきたこの時期には、体があたたまります。  
29 和風スパゲティ
白いんげん豆のスープ
スイートポテト
 写 真 今日は11月のお誕生日給食です。旬のさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。  
30 ハッシュドポーク
ボイル野菜
みかん
 写 真 今日は町田産のお米を使用しました。キヌヒカリという品種です。来月も町田産のお米を使った給食を提供できる予定です。