献 立 名  写 真    備 考  ようす  
麦ごはん
カレー肉じゃが
ししゃものごま焼き
即席漬け
写 真 今日の肉じゃがはかつお節でだしをとり、砂糖やしょうゆの他、カレー粉で味をつけました。だしやスパイスを活用することで、塩分を控えても、ごはんが進むおかずになります。
ゆかりごはん
生揚げのみそコーン焼き
おひたし
根菜汁
写 真 根菜類を使った汁物です。ごぼう、人参、大根、じゃがいもを使いました。かつお節でだしをとり、だしの効いた汁物に仕上げました。
きのこピラフ
さつまいもチップス
豆乳コーンスープ
写 真 秋の味覚の一つ、きのこを使ったピラフです。今日はしいたけとエリンギが入っています。また、もう一つの秋の味覚、さつまいもは油で揚げてカリカリのチップスにしました。  
麦ごはん
いわしのかば焼き
キャベツの甘酢あえ
豆腐と大根のみそ汁
写 真 10月4日は「1(い)・0(わ)・4(し)」の語呂合わせでいわしの日です。今日はいわしを油で揚げ、甘辛いたれをからめました。  
みそカツ丼
けんちん汁
写 真 運動会応援献立です。「勝負に勝つ!」ということで、みそカツ丼を作りました。練習の成果を発揮できるように、給食室から心をこめた応援です。  
10 焼き肉ごはん
ごま酢あえ
豆乳入りみそ汁
写 真 今日は豆乳を入れたみそ汁です。にぼしと昆布でだしをとり、白みそで味をつけました。大豆と米は相性がよく、足りない栄養素をお互いに補い合ってくれます。  
11 ごま塩ごはん
さんまの筒煮
キャベツのおかかあえ
いもっこ汁
写 真 秋の味覚の一つ、さんまを使った献立です。1時間半ほどかけて、じっくりと煮ました。また、10月からお米は新米を使用しています。  
12 ちゃんぽん麺
大根とわかめのサラダ
さつまいも蒸しパン
巨峰
写 真 「ちゃんぽん」には、色々なものを混ぜるという意味があるそうです。今日は7種類の具が入ったちゃんぽんを作りました。  
15 きのこごはん
さばの塩焼き
大根のゆずあえ
むらくも汁
写 真 今日は3種類のきのこを使ったごはんです。しいたけ、しめじ、まいたけを使いました。  
16 麦ごはん
いかのマリネ
茎わかめのきんぴら
吉野汁
写 真 吉野汁は、とろみのある汁物です。とろみをつけると、冷めにくいので、涼しくなってきた今の時期にぴったりです。  
17 キャロットピラフ
秋の味覚シチュー
青大豆とひじきのサラダ
写 真 今日のシチューには、秋が旬のしめじとさつまいもが入っています。  
18 ガルバンゾーカレー
れんこんサラダ
りんご
写 真 今日は金井小学校と藤の台小学校の6年生が連合運動会を行います。ガルバンゾーカレーを食べてがんばるぞー!給食室からも応援の気持ちを込めました。  
19 栗ごはん
ししゃものオランダ揚げ
ごまあえ
秋野菜のみそ汁
写 真 毎月19日は食育の日です。旬を味わいましょう。今日は十三夜です。芋名月・栗名月とも呼ばれます。これにちなんで、栗ごはんを作りました。  
22 麦ごはん
ちりめんふりかけ
じゃがいものみそバター煮
からしあえ
巨峰
写 真 ちりめんじゃこには、カルシウムが多く含まれています。カルシウムは骨を丈夫にしてくれる働きがあります。しかし、骨にカルシウムを貯められるのは、子供のころだけです。今からコツコツ貯金していきましょう。  
23 わかめごはん
五目たまご焼き
きのこのおひたし
呉汁
写 真 すりつぶした大豆を「呉」と言います。呉汁は呉が入ったみそ汁です。大豆が苦手な人でも気がつかないうちに食べてしまいます。  
24 ビビンバ
わかめスープ
写 真 今日のくだものは梨です。夏の終わりから秋にかけてが旬です。時期によって様々な種類がありますが、今日はあきづきです。  
25 丸パン
魚のプロバンス風ソース
リヨネーズポテト
ペイザンヌスープ
 写 真  オリンピック・パラリンピック給食です。今月はフランスです。プロバンス地方は、トマトやにんにく・オリーブ油を使った料理が多い地方です。揚げた魚にトマトソースをかけました。「ペイザンヌ」は1cm角に切るという意味があります。  
26 麦ごはん
豆腐のみそそぼろ煮
青菜とベーコンの炒め物
 写 真 今日のくだものは柿です。秋を感じる食材の一つです。ビタミンCが豊富に含まれています。  
29 麦ごはん
シーホー豆腐
春雨サラダ
りんご
 写 真 シーホー豆腐は、中華料理の一つです。マーボー豆腐とは違い、辛くはありません。赤い色はトマトです。トマトの酸味でさっぱりとした味です。  
30 鮭のクリームスパゲティ
わかめサラダ
パンプキンケーキ
 写 真  10月のお誕生日給食です。スパゲティのクリームソースには、秋鮭が入っています。ケーキの上には、角切りにしたかぼちゃを飾りました。  
31 高菜チャーハン
豆かりんとう
春雨スープ
 写 真 チャーハンには、高菜漬けが入っています。豆かりんとうは、大豆とさつまいもを油で揚げて、甘辛いたれとごまをからめました。