献 立 名 写 真   備 考 ようす 
         
なすのキーマカレー
手作り福神漬
おかしなお菓子な目玉焼き
写 真  2学期の給食が始まりました。給食室では、1学期に引き続き、調理員と一丸となって安全安心なおいしい給食を届けられるよう努めてまいります。2学期初日の給食は、なすの入ったキーマカレーにしました。久しぶりの給食にみんな大喜びで、よく食べていました。2学期は、運動会や学芸会といった行事がたくさんあります。食事や体調管理にも気を付けて元気に学校生活を送ってほしいです。
さつま芋ご飯 
味噌汁
さんまの塩焼き
野菜のアーモンド和え
写 真  今日は旬の食材を使った秋らしい献立です。素材そのものの味を味わえるよう、さつま芋はご飯と混ぜてさつま芋ご飯に、さんまは、塩焼きにしました。低学年の様子では、さんまの骨に苦戦しながら食べている人もみられましたが、秋は毎月さんまが出る予定なので、少しずつ慣れていき、旬を楽しんでほしいです。
パエリア
キャベツとコーンの豆乳スープ
青のりビーンズ
写 真  今日は青のりビーンズです。揚げた大豆に青のりと塩をからめたものです。シンプルですが、かみ応えもあり、成長期のみなさんに進んで食べてほしいメニューのひとつです。大豆なので、カルシウムもたっぷりです。みんなよく食べていました。  
麦ご飯 
麻婆豆腐 
豆もやしのナムル 
果物(梨)
写 真  今日は秋の果物の代表でもある梨です。今日は、幸水を出しました。梨にもいろいろな種類があり、給食でも幸水、豊水、新高と旬に合わせて出していく予定です。旬を味わって食べてほしいです。  
ソフトフランスパン
ポテトとかぼちゃのチーズ焼き
ミネストローネ 
冷凍みかん
写 真  今日はポテトとかぼちゃのチーズ焼きです。久しぶりのパンの献立なので、朝から子供たちがとても楽しみにしていてくれました。今日はお日様も出て、冷凍みかんもおいしく感じられたようです。運動会の練習を頑張っている子供たち、体を動かすので給食ももりもり食べています。今週は残菜も少なかったです。  
11 ゆかりご飯
ししゃもの磯辺揚げ
肉じゃが煮 
ごま和え
写 真  今日は給食の定番食材でもあるししゃもを磯辺揚げにしました。青のりの入った衣で見た目もきれいです。ししゃもが苦手な人も食べやすいです。御家庭でもぜひお試しください。  
12 ご飯 
利休汁
鮭のレモン塩麹焼き
和風サラダ
写 真  今日の給食は利休汁です。利休汁には、ねりごまが入っています。利休という名前の由来は、千利休がごまが好きで料理に使うことが多かったからといわれています。ごまが入った料理には、利休焼き、利休揚げ、利休煮といったものもあります。  
13 ご飯 
家常豆腐
茎わかめサラダ
果物(巨峰)
写 真  今日の果物は、今が旬の果物「巨峰」でした。給食では、種なしの山梨県産のものを使いました。甘くてとてもおいしく子供たちもよく食べていました。運動会の練習を頑張っているせいもあり、給食の残菜も少なくよく食べていて、うれしいです。  
14 ★日本味めぐり給食 沖縄★
タコライス 
卵ともずくのスープ
シークワーサーゼリー
写 真  今日は日本味めぐり給食でした。今月は、沖縄県でした。タコライスは、少し甘めのミートソースでよく食べていました。シークワーサーは低学年の子ども達には少しすっぱく感じられたようです。  
15 白いんげん豆のトースト
トマトのクリームシチュー
海藻サラダ
写 真  今日はトマトのクリームシチューでした。トマトを使ったクリームシチューなので、ほんのりピンク色の見た目もきれいに仕上がりました。しっかり食べて来週も運動会の練習を頑張ってほしいです。  
19 高野豆腐のそぼろご飯
すまし汁 
厚焼き卵
きゅうりのごま風味
写 真  今日は高野豆腐の入ったそぼろご飯です。高野豆腐は、大豆から出来ているので、カルシウムがたっぷりです。成長期の子ども達に進んで食べてほしい食品の一つです。煮物で出される高野豆腐は苦手という人も、そぼろご飯に混ぜて甘辛く味付けしてあると食べられる子供も多いです。御家庭でもぜひお試しください。  
20 ★9月お誕生日給食★
あじのトマトソーススパゲティ
コールスロー
はちみつレモンケーキ
写 真  今日は9月のお誕生日給食です。メイン料理は東京都の八丈島産のむろあじを使ったトマトソーススパゲティにしました。むろあじのミンチとひき肉を半量ずつ使うことと隠し味の味噌でとてもおいしく仕上がります。中には魚を使っていると気がつかずに食べてしまうこもいるほどです。魚も肉と同じくらい積極的に食べてほしいです。  
21 わかめご飯 
ジャンボ餃子
にら玉スープ
バンサンスー
写 真  今日は給食の人気メニューのひとつジャンボ餃子です。直径15pの大きな餃子の皮を使って作りました。子ども達は、みんな運動会の練習を頑張っています。普段より運動量も多いので、食事をしっかりとって、疲れが残らないように体調管理に気を付けてほしいです。  
22 2色おはぎ(ごま・きな粉)
いかの松笠焼き
なめこの味噌汁 
レモン和え
写 真  今日は明日の秋分の日にちなんでおはぎにしました。給食では、ごまときな粉の2種類です。子ども達には、きな粉が人気なようです。給食室では、約1300個のおはぎを頑張ってにぎりました。  
25 ご飯 しそひじきふりかけ
鯖のカレー焼き
さつま汁 
からし和え
写 真  今日は鯖のカレー焼きです。甘じょっぱいしょうゆベースのたれにカレー粉が入ります。給食では、スチームコンベクションオーブンで、たれに付けたまま煮焼きして作りました。子供に食べやすい味付けで、ご飯も進みます。しっかり食べて、今週の運動会の練習を頑張ってほしいです。  
26 麦ご飯 
豆腐入り八宝菜 
ごぼうナッツ 
果物(梨)
写 真  今日は豆腐入り八宝菜です。うずらの卵も入っています。今日も子供たちは暑い中運動会の練習を頑張っていました。たくさん汗をかいているので、白いご飯に合うようにしっかりした味付けにしてみました。デザート梨は豊水です。  
27 塩焼きそば
パセリポテト
フルーツヨーグルト
写 真   今日は給食の人気メニューのひとつ焼きそばです。今回は、豚肉といか、具だくさんの野菜を使って塩焼きそばにしました。味付けには鶏ガラからとったスープと塩としょうゆです。1年生は給食の塩焼きそばは初めてです。運動会の練習で疲れている人でももりもり食べられていました。  
28 キムチチャーハン
ワンタンスープ
さつま芋の甘煮
写 真  今日はキムチチャーハンです。豚肉のビタミンB1とたまねぎとにらに含まれるアリシンの組み合わせには疲労回復効果があります。しっかり食べて体力を回復させてほしいです。さつま芋の甘煮は、さつまいもの他、りんごとパイナップルで甘く煮ました。さつま芋の甘さをいかした秋らしい一品です。  
29  勝つカレーライス
ガルバンゾーサラダ
果物(巨峰)
写 真  今日は明日の運動会にちなんで勝つカレーライスとひよこ豆の入ったガルバンゾーサラダです。給食をしっかり食べて、今までの練習の成果を精一杯発揮して、明日の運動会を頑張ってください。