献 立 名 写 真   備 考  ようす
         
クッパ
棒餃子
野菜のコチュジャン和え
 写真  今日から7月の給食が始まりました。7月最初の給食は人気メニューのひとつでもある棒餃子です。今日は暑くて食欲がないという人も残さずおいしく食べられると思います。棒餃子は、直径15pの餃子の皮に餃子の具をたっぷりのせて、棒のように包んでオーブンで焼いて作りました。夏バテしないようにしっかり給食を食べてほしいです。  
ご飯 
しそひじきふりかけ
カレー肉じゃが
キャベツの塩昆布和え
果物(すいか)
 写真  今日は手作りのしそひじきふりかけです。ご飯が進む、子供達も大好きなふりかけで、ひじきの他にも、ちりめんじゃこや白ごま、かつお節などを使用しており、カルシウムたっぷりのふりかけです。ひじきには汗で失われがちなミネラルもたくさん入っています。子供達もご飯にかけてよく食べていました。  
えびピラフ
パンプキンシチュー
フレンチサラダ
 写真  今日のフレンチサラダには甘夏が入っています。フレンチドレッシングも手作りです。お酢には、疲労回復効果があるので、体が暑さに慣れず、疲れがたまりやすいこの時期は積極的に食事に取り入れるのがおすすめです。給食のドレッシングは加熱したものを冷ましているので酸味もやわらいで食べやすいです。
パインパン
ボボティ
大豆入り野菜スープ
ゆでとうもろこし
 写真  今日は2年2組と3組のお友達が生活科で、今日の給食に出すとうもろこしの皮むきをお手伝いしてくれました。みんなで220本のとうもろこしの皮をむきました。思ったより、皮がかたかったという声が多かったです。
 ボボティは、ネルソンマンデラデーにちなんだ南アフリカ料理です。
とうもろこしの
皮むきの様子
鮭ちらし寿司
七夕スープ
カリカリごまがらめ
水ようかん
写真  今日は七夕メニューです。鮭ちらし寿司とそうめんと星のおふが入った七夕スープにしました。デザートはさっぱりと水ようかんです。金井小みんなの願いが叶うといいですね。
10 ゆかりご飯
白身魚とコーンの揚げ煮
野菜のアーモンド和え
煮豆
 写真  今日は、煮豆を出しました。金時豆を甘さ控えめに煮たものです。給食で煮豆が出たのは初めてなので、びっくりしていた人もいましたが、みんなよく食べていました。
 最近、暑さが急に増して来ました。夏バテしないように、1日3回の食事をしっかり食べて、早寝早起きを心がけ、体調管理に気を付けてください。
11 大豆入りひじきご飯
焼きししゃも
冬瓜入りすまし汁
野菜チップス
 写真  今日はじゃが芋、さつま芋、ゴーヤの3種類の野菜で、野菜チップスを作りしました。野菜チップスは子供達にとても人気があります。じゃが芋とさつま芋は、スライスして素揚げをしました。ゴーヤは薄くスライスして、でんぷんをまぶして揚げました。ゴーヤを油で揚げると、ゴーヤの苦みが減り食べやすいのでおすすめです。  
12 ★日本味めぐり給食 宮城★
ジャージャー麺
茎わかめサラダ
ずんだもち
 写真  今日は日本味めぐり給食です。今月は宮城県のずんだもちにしました。枝豆を茹でて、ずんだのあんを作り、白玉団子にかけました。夏が旬の枝豆は、栄養豊富で、色もきれいです。見た目も涼しそうなずんだもちを味わってほしいです。  
13 ツナチャーハン
卵入りキムチスープ
わかめの中華サラダ
 写真  今日も暑いです。給食はミネラルたっぷりのわかめの中華サラダにしました。この時期は、汗を多くかくので水分補給とミネラルを多く取るように気を付けてほしいです。
 キムチが入った卵スープもスタミナたっぷりでおいしいです。
 
14 きな粉揚げパン
キャベツと肉団子のスープ
いりこカシューナッツ
果物(冷凍みかん)
 写真  今日はきな粉揚げパンです。ミルクねじパンを米油で揚げて、きな粉をまぶして作りました。学校のきな粉揚げパンは、ふわふわでとてもおいしいです。子供達も大喜びで、みんなおいしそうに食べていました。また、暑さが厳しい今日は、冷凍みかんがよりおいしく感じられたようです。  
18 麦ご飯
四川豆腐
野菜の甘酢和え
果物(すいか)
 写真  今日の果物はすいかです。7月最初に出したすいかより、より甘くなってきたように感じます。すいかは暑くてもさっぱり食べられるので子供達にもとても好評でした。食べやすいように少しななめに切って出しました。  
19 【★7月お誕生日給食★】
夏野菜のカレーライス
コーンと枝豆のサラダ
ラッテのアイス(ミルク)
 写真  今日は1学期最後の給食です。最後の給食はなす、トマト、ズッキーニ、かぼちゃなどの夏野菜がたくさん入った夏野菜カレーです。デザートはラッテのアイスです。
 夏休み中も生活リズムに気を付けて元気に有意義な毎日を過ごしてください。