献 立 名 写 真   備 考  ようす
         
赤飯 
すまし汁
鯖の竜田揚げ
磯香和え 
 写真  今日は金井小学校の開校記念日です。今年で開校40周年です。おめでたい日なので、給食もお赤飯でお祝いします。お赤飯は、お祝い事があった時に食べる日本の伝統的な行事食です。みんなでおいしくいただきましょう。
ビーンズキーマカレー
コーンサラダ
あじさいゼリー
 写真  今日は体力テストでした。体力テストで疲れてもしっかり給食が食べられるように、みんなが大好きなカレーにしました。デザートは、ぶどうゼリーをあじさいに見立てたあじさいゼリーです。これからますます暑くなりますので、しっかり給食を食べて体調を崩さないように気をつけてほしいです。  あじさいゼリーの様子

ご飯
厚揚げと豚肉の味噌炒め
にら玉スープ 
果物(メロン)
 写真  6月4日から10日までの1週間は、歯と口の健康習慣です。よく噛むことは、虫歯の予防、歯並びを良くすること、脳の働きを良くすること、消化を助けることなどにつながります。給食でも、小魚や大豆、こんぶなどかむことを意識したメニューを日々取り入れています。今月の給食では、噛むことを意識して食べましょう子ども達に声かけをしています。  
ご飯(手作りのりの佃煮)
肉じゃが煮 
からし和え
ししゃものごま焼き
 写真  今日は手作りののりの佃煮です。の佃煮があるときは、ほとんどご飯も残らずよく食べています。夏に向けて、暑さに負けない体力をつけるためにも食事は決められた量をしっかり食べてほしいと思います。  
ナシゴレン
ワンタンスープ
豆かりんとう
写真  今日はナシゴレンです。ナシゴレンは、マレーシアやインドネシアで食べられているチャーハンです。ナシはご飯、ゴレンは炒めるという意味があります。給食では、本場の味に近づけるために、ナンプラーも使用しましたが、ケチャップ味がベースなのでとても食べやすいです。  
鶏ごぼうピラフ
豆乳スープ
洋風卵焼き
 写真  今日は鶏ごぼうピラフです。ごぼうが入っているので、よくかむことを意識して食べてほしいです。豆乳スープは米粉でとろみをつけています。おいしく食べてほしいです。  
フレンチトースト
チキンビーンズ
パリパリサラダ
 写真  今日はフレンチトーストです。フレンチトーストは、給食室でひとつひとつ手作りしました。スチームコンベクションで焼くので、しっとりふんわり焼き上がります。子供たちも朝から楽しみにしていてくれました。パリパリサラダは、コーンサラダの上に、揚げたワンタンの皮をのせたものです。食感も楽しんでほしいです。  
12 梅入りゆかりご飯
いかの松笠焼き
豚汁 
野菜の昆布和え
 写真  今日は入梅です。入梅にちなんで、給食はカリカリ梅の入った梅入りゆかりご飯にしました。今年は、梅雨入りしてもまだ雨はあまり降っていませんが、じめじめした気候は、食中毒により一層の注意が必要です。給食室もいつもより衛生管理の徹底に努め、安心安全な給食作りを目指します。  
13 ★日本味めぐり給食 兵庫★
たこ飯 
かき玉汁
のりあげくん 
レモン和え
 写真  今日は日本味めぐり給食です。今月は兵庫県のたこ飯です。駅弁としても売られていて人気があります。たこ飯は、兵庫県以外でも漁業がさかんな地域では、郷土料理の一つとして食べられているようです。今日は、たこを甘辛く煮て、煮汁と一緒にご飯を炊き、具を後から混ぜて作りました。たこの旨味を味わってほしいです。 のりあげくん1

のりあげくん2

14 カレーピラフ
コーンシチュー
野菜のピクルス
 写真  今日は野菜のピクルスです。子供もおいしく食べられるように少し甘めに味付けしています。お酢には殺菌効果や食欲増進効果、疲労回復効果がありますので、この時期は進んでとってほしい食品の一つです。ピラフとシチューの箸休めとして子供たちもよく食べていました。
15 ご飯 
ホキのチリソース
わかめスープ
豆もやしのナムル
 写真  今日はホキのチリソースです。白身魚のホキを油で揚げて、ピリ辛なチリソースをたっぷりかけます。チリソースも給食室の手作りです。ご飯がすすむおかずです。
16 味噌コーンラーメン 
ポテトドック
華風漬け 
果物(さくらんぼ)
 写真  今日はポテトドックです。小さめのじゃが芋を丸ごと蒸して、衣をつけて揚げました。子供たちに人気の一品です。果物は今年給食で初のさくらんぼです。山形県産のさくらんぼです。見た目にも可愛いさくらんぼ、旬を味わって食べてほしいです。
19 麦ご飯 
キムチ豆腐
野菜の甘酢和え
果物(メロン)
 写真  今日はキムチ豆腐です。キムチ豆腐の材料の豚肉とねぎとニラの組み合わせは、疲労回復に効果があります。暑くなったり、涼しくなったりと不安定な気候で、疲れやすい時期なのでしっかり食べて疲れを吹き飛ばしてほしいです。キムチ豆腐は1年生でもおいしく食べられるような辛さで仕上げてあります。ご飯と一緒に食べるとおいしく食べられます。
20 ご飯(カミカミ佃煮)
鮭のレモン焼き
切干大根の煮物
とうがんと豆腐のスープ
 写真  今日は旬の食材の一つでもあるとうがんをすまし汁の具材に使いました。とうがんは冬瓜と漢字で書きますが、夏の野菜です。夏に収穫しても冬まで保存が利くくらい貯蔵性が高いという意味だそうです。見た目も涼しげなスープに仕上がりました。
21 ★6月のお誕生日給食★
バジリコスパゲティ
青大豆とひじきのマリネ
チーズケーキ
 写真  今日は6月のお誕生日給食です。デザートには、給食室でチーズケーキを焼きました。甘さを抑えてさっぱりと食べやすいケーキに仕上がっています。6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう。 ケーキを
作っている様子
22 そぼろご飯 
焼きししゃも
けんちん汁
キャベツのおかか和え
 写真  今日は和食です。食器の置き方は、ご飯が左、汁物が右、おかずを奥におくように声かけしています。そぼろご飯は子どもから大人まで大人気です。
23 ホットドック
キャベツとレンズ豆のスープ
ジャーマンポテト
 写真  今日はドイツ料理のホットドックとジャーマンポテトです。ホットドックにはザワークラウトという甘酢漬けのキャベツを挟みました。朝からホットドックを楽しみにしている子供たちの声が聞こえてきました。みんな大きな口を開けておいしそうに食べていました。
26 枝豆ご飯 
味噌汁
鯵の甘酢漬け
青菜とえのきのお浸し
 写真  今日の給食は、旬の枝豆をわかめご飯に混ぜた枝豆ご飯です。枝豆は、未熟な大豆のことを指し、完熟すると大豆になります。つまり、大豆が未熟なうちに収穫したものが大豆です。枝豆は、大豆同様、畑の肉といわれるくらい栄養がたっぷりです。旬の野菜をおいしく食べて毎日元気に過ごしましょう。
27 ガパオライス
トマトと卵のスープ
じゃが芋と大豆の味噌がらめ
 写真  今日はタイ料理のガパオライスです。ガパオとはタイのバジルのことです。ガパオライスは、鶏ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、バジルを炒めてご飯にのせて食べる料理です。味付けには、オイスターソースとナンプラーが使われています。エスニックな味を味わって食べてほしいです。
28 キャロットライス
チキンクリームソース
わかめサラダ
 写真  今日はなかよし給食です。5月からなかよしタイムで遊んできた友達と一緒に給食を食べます。違う学年のお友達と一緒に給食を食べるのは初めてです。最初は少しはずかしいかもみんなで楽しい話をしながら食べてほしいと思います。
29 麦ご飯 
カレー麻婆豆腐
バンサンスー
果物(すいか)
 写真  今日はカレー味の麻婆豆腐です。カレーは食欲増進効果があるので、暑くて食欲の無い時などにおすすめです。子供達からも人気の献立の一つです。御家庭でも、いつもの味付けにカレー粉を加えて、カレー風味にアレンジしてみてください。

30
 
ぶどうパン 
たこ焼きコロッケ
ビーフンスープ 
果物(冷凍みかん)
 写真  今日は手作りのたこ焼きコロッケです。コロッケの具にみじん切りにしたたこを混ぜて作りました。丸く丸めて揚げたコロッケにソースと青のりとかつお節をかけると見た目はたこ焼きそっくりです。見た目も楽しく、おいしいコロッケは、一人2個ずつです。子供達も喜んでくれました。