献 立 名 写 真   備 考 ようす 
         
ご飯 
ごま塩ふりかけ
焼きししゃも
韓国風肉じゃが 
春雨サラダ
 写真 今日は韓国風肉じゃがです。いつもの肉じゃが煮との違いは、ごま油とコチュジャンが味付けに使われているところです。少しピリ辛でご飯が進むおかずです。1年生もおいしく食べられる味付けです。

中華おこわ 
竹輪のお茶揚げ
豆腐とわかめのスープ
華風漬け
 写真  今日はこどもの日にちなんで、中華おこわにしました。また、今日は八十八夜でもあるため、衣にお茶を使った竹輪のお茶揚げも作りました。季節の変わり目で、体調を崩しやすいです。給食をしっかり食べて連休明けも元気に登校出来るよう体調を整えてほしいです。  
十穀ご飯
あじの南蛮漬け
豚汁 
ごま和え
 写真  今日は和食の献立です。あじは油であげてから南蛮漬けのたれをかけました。豚汁は、かつおと煮干しから丁寧にとっただしを使っています。連休明けで、体調が優れない人もいるかと思いますが、バランスのよい食事と早寝早起きで、生活リズムを整えてほしいです。  
アスパラピラフ
マカロニスープ 
青のりビーンズ
 写真  今日は旬のアスパラを使ったピラフにしました。旬の野菜は、栄養たっぷりで値段も安く、甘みがあっておいしいです。アスパラガスは、アスパラガス特有の苦みが、苦手な人もいるので、薄くななめにスライスして、塩ゆでして後から混ぜて作りました。1年生もおいしく食べてくれました。  
10 ひよこ豆入りカレーライス
和風サラダ
果物(清美オレンジ)
写真  今日は今年度2回目のカレーです。今月は、食物繊維たっぷりのひよこ豆をいれました。豆が苦手な人も、カレーに入っている豆は食べられるようで、ほとんどのクラスが完食でした。  
11 ご飯 
ナッツふりかけ
ひじき入り卵焼き
味噌汁 
からし和え
 写真  今日はナッツふりかけです。アーモンド、白ごま、ちりめんじゃこなどかみ応えのある食材をたっぷり使用したカルシウムたっぷりのふりかけです。成長期のこどもたちによくかんで進んで食べてほしい一品です。  
12 ガーリックトースト 
クラムチャウダー 
アスパラとコーンのサラダ
果物(甘夏) 
 写真  今日はクラムチャウダーです。国産のあさりを使って作りました。あさりの旨味がたっぷり入った具だくさんのスープです。今日は暑いので、米粉でとろみをつけてさっぱり仕上げました。子供たちもよく食べていました。  
15 麦ご飯 
豆腐のチリソース煮
切干大根入りサラダ
果物(美生柑)
 写真  今日の果物は、美生柑です。見た目がグレープフルーツに似ていることから、和製グレープフルーツともいわれています。でも、酸味が少なく食べやすい果物です。子供たちにも酸っぱくないから食べてみてねと声かけしています。ビタミンたっぷりです。  
16 わかめ入りピースご飯
いかのしょうが焼き
かきたま汁 
野菜の梅和え
 写真  今日は、給食で使用するグリンピースのさやむきを2年1組さんがお手伝いしてくれました。さやむきでは、さやのにおいや手触り、さやを開けた時の実の付き方を観察しながら、ひとつひとつ丁寧にむいていました。グリンピースはわかめの入りピースご飯として給食で出しました。苦手な人で食べられた人もいました。生のグリンピースが食べられるのはこの時期だけです。旬のおいしさが味わってもらえたら嬉しいです。 さやむきの様子 
17 キムチチャーハン
ワンタンスープ
大学芋
 写真  今日は給食人気メニューの一つキムチチャーハンです。一年生でもおいしく食べられる辛さで作っています。今日もどの学年もほとんど残らずよく食べていました。まだ朝晩の寒暖差が激しいので体調を崩さないように気を付けてほしいです。  
18 ソース焼きそば
青のり粉ふき芋
フルーツ杏仁
 写真  今日はソース焼きそばです。給食の焼きそばは、お家で食べる焼きそばとひと味違い、麺を油で揚げてから作ります。ソースは、中濃ソース、ウスターソース、とんかつソースの3種類を使っています。子供たちにも大人気で残りはほとんどありませんでした。  
19 ゆかりご飯
豆腐のまさご揚げ
沢煮椀 
きゅうりのごま風味
 写真  今日は豆腐のまさご揚げです。まさご揚げは、ひとつひとつ丁寧に手作りしました。ひじきや豆腐などカルシウムたっぷりです。  
22 ご飯
ヘルシーハンバーグきのこソース
味噌汁 
レモン和え
 写真  今日はヘルシーハンバーグです。なぜヘルシーかというとお肉の半分を豆腐を使って作っているからです。豆腐を使ったハンバーグはヘルシーな上にふっくらしていて、カルシウムも取れ、とてもおいしいです。ソースには、えのきとマッシュルーム2種類が入ったきのこソースをかけました。子供たちにも大人気でした。ハンバーグを食べて、今週1週間頑張ってほしいです。  
23 パエリア
ミネストローネ
コーンポテト
 写真  今日は具だくさんのミネストローネです。リボン型のマカロニやひよこ豆やレンズ豆も入っています。野菜もたっぷりとれる食べるスープです。スープは、とりがらと野菜を煮込んだものを使っています。旨味のつまったスープを使用することで、塩分控えめなおいしいスープに仕上ります  
24 ★日本味めぐり給食 北海道★
ご飯 
スープカレー
コールスロー 
カルピスゼリー
 写真  今日は日本味めぐり給食です。今月は北海道の札幌市発祥と言われているスープカレーにしました。スープカレーは普段のカレーと違い、とろみがなくさらさらしています。食べ方は、ご飯にカレーをかけるのではなく、ご飯をスプーンですくって、スープカレーに浸しながら食べるようです。本場のスープカレーを給食用に少しアレンジして作りました。  
25 山菜ご飯
ししゃものごま焼き
むらくも汁 
磯香和え
 写真  今日は山菜ご飯です。今が旬の山菜は、炊き込みご飯の具として使うと、子供達もおいしく食べやすいようです。給食では、色々な食材を食べて食経験を増やしてほしいと思っています。
26 ビーンズチーズドック
ポテトポタージュ 
海藻サラダ 
果物(冷凍みかん)
 写真  今日はビーンズチーズドックです。コッペパンに大豆を入れたミートソースを挟んで、チーズをのせて焼きました。久しぶりのパンの献立に子供たちもとても喜んでいました。
29 ご飯 
鮭のマッシュポテト焼き
豆乳入り味噌汁
キャベツのおかか和え
 写真  今日は鮭のマッシュポテト焼きです。鮭に乾燥マッシュポテトのフレークをまぶして焼きました。魚の献立では、特に子供たちから人気のある献立です。  
30 麦ご飯 
豆腐の中華煮
野菜のコチュジャン和え
果物(メロン)
 写真  今日の果物はメロンです。メロンは今からが旬の果物です。今日は、茨城県産のアンデスメロンを出しました。メロンには、カリウムが多く含まれるので、暑くなり汗をかくこれからの時期にぴったりの果物です。  
31 ★5月お誕生日給食★
スパゲティツナトマトソース
青大豆とひじきのマリネ
抹茶ケーキ
 写真  5月最後の給食は、今月のお誕生日給食です。デザートには、新茶の季節に合わせて、抹茶ケーキを焼きました。中には甘納豆も入っています。低学年には、抹茶が苦手な人もいたようですが、みんなよく食べていました。5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう。