献 立 名   写 真   備 考   ようす 
ゆかりご飯
いかと里芋の煮物
白菜のお浸し 
果物(いちご)
 写真  今日から2月の給食が始まります。暦の上では春になりますが、まだまだ寒い日が続きます。栄養バランスのよい食事をしっかり食べて風邪を引かないように気を付けましょう。今月もおいしい給食を届けていきます。
 
ご飯
鰯の蒲焼き 
呉汁
キャベツのおかか和え
 写真  今日は明日の節分メニューです。鰯の蒲焼きとすりつぶした大豆をいれた呉汁にしました。鰯は千葉県産の開きいわしを使いました。カルシウムたっぷりです。今日の給食もおいしく食べて寒い冬を元気に過ごせるようにしてほしいです。  

ご飯 
めかぶのふりかけ
焼きししゃも 
韓国風肉じゃが
野菜の甘酢和え
 写真  今日はめかぶのふりかけです。めかぶというと酢の物などで食べるイメージがありますが、今日は乾燥めかぶでふりかけを作りました。ミネラルがたっぷりのふりかけは栄養満点です。よくかんで食べてほしいです。  
鶏ごぼうピラフ
マカロニスープ
青のりビーンズポテト
 写真  今日は青のりビーンズポテトです。大豆とじゃが芋を油で揚げて、青のりと塩こしょうをまぶして和えます。よくかんで食べてほしいかみかみメニューのひとつです。おやつにもおすすめです。じゃがいもは鹿児島県の新じゃがを使いました。  
ポークカレーライス
手作り福神漬け
黒ごまミルクプリン
写真  今日はポークカレーライスです。カレーにのお肉は、角切り赤身の豚肉を赤ワインで柔らかく煮込んだものを使いました。
 黒ごまミルクプリンは、黒練りごまを使いました。セサミンたっぷりです。仕上げに生クリームといちごを飾りました。子ども達の大好きメニューです。
 
麦ご飯
豆腐のチリソース煮
茎わかめサラダ 
果物(りんご)
 写真  今日は豆腐のチリソース煮でした。えびの入ったチリソースに豆腐を入れて煮込んでいます。ご飯にかけて食べてもおいしいです。
きな粉揚げパン 
白菜と肉団子のスープ
いりこカシューナッツ
果物(ぽんかん) 
 写真  今日はきな粉揚げパンです。給食のきな粉揚げパンは人気メニューのひとつです。ミルク生地のパンを使って、ひとつひとつ丁寧に揚げて作りました。  
10 ★なかよしお弁当給食★
(4時間目)
わかめご飯 
鶏の唐揚げ
うずら卵のカレー煮 
ミニトマト
きんぴらごぼう 
ごま塩きゅうり
 写真  今日はなかよしお弁当給食です。一年間一緒に活動してきた仲間と一緒にお弁当を食べます。初めてお弁当給食に子ども達も大喜びで、楽しそうに食べていました。  お弁当の様子
13 ご飯 
えのきの佃煮
鰆のゆず味噌かけ
けんちん汁 
磯香和え
 写真  今日は和食メニューです。えのきの佃煮は給食室で手作りです。ご飯がすすむおかずです。おはしで上手に食べて欲しいです。
 今日、6年生は、中学進学に向けて「中学給食を知り、体験する」を目的として、中学校給食を試食します。メニューは、和風ドライカレー、鰺の南部焼き、蒸しさつま芋、りんご(缶詰)、大豆もやしのピリ辛ポン酢和え、切干大根の煮物です。
 中学校給食
14 プルコギ丼
わかめスープ
フルーツヨーグルト
 写真  今日はプルコギ丼です。プルコギはお肉を甘いたれに漬け込んで、野菜などと焼いて食べる韓国料理です。牛肉で作られることが多いですが、給食では豚肉を使って作りました。韓国料理というと辛いイメージがありますが、プルコギは甘辛い味付けなので子どもでも食べやすいです。お肉と一緒に野菜も食べられるところがいいですね。  
15 ご飯
塩麹入り厚焼き卵
石狩汁
切干大根のソース炒め
 写真  今日は石狩汁です。石狩汁は、北海道の郷土料理のひとつです。給食では、北海道のじゃが芋もたくさん使い、仕上げにバターを加えて風味良く仕上げました。寒いこの時期にあたたまる一品です。子供たちもよく食べていました。
16 柏パン 
ポテトポタージュ
フィッシュフライトマトソース
青大豆とひじきのマリネ
 写真  今日はフィッシュフライトマトソースです。ホキという白身魚を使って作りました。パンに挟んでいただきます。ソースはトマト缶を使って手作りしました。
 ポテトポタージュは、じゃがいも、にんじん、セロリ、たまねぎと野菜たっぷりのやさしいポタージュに仕上げています。
 
19 ご飯
カレー麻婆豆腐
春雨サラダ
果物(いよかん)
 写真  今日はカレー麻婆豆腐です。カレー味の麻婆豆腐も人気メニューのひとつです。ご飯にかけて食べる児童が多いです。
 今日はお昼の放送で、食べる時の姿勢についてお話ししました。寒いと背中が丸まりやすいです。良い姿勢とは、机にまっすぐ向かい、いすに深く座り、お腹と机の間にこぶし一つ分あいて座る状態です。姿勢に気を付けて食べる習慣を付けましょう。
 
20 ご飯 
味噌汁
鮭のマッシュポテト焼き
キャベツとりんごのサラダ
 写真  今日は、鮭のマッシュポテト焼きです。鮭をマヨネーズ味の衣にくぐらせ、マッシュポテトをまぶして焼いて作りました。魚料理の中ではとても人気のメニューです。  
21 ガパオライス
にら玉スープ
さつま芋のアーモンドがらめ
 写真  今日はタイ料理のガパオライスです。ガパオとはタイの言葉でバジルのことです。給食では、鶏のひき肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、赤ピーマン、バジルを炒め、オイスターソースで味付けしたものをご飯にかけていただきます。エスニックな味付けを楽しんで食べてほしいです。  
22 ターメリックライス
えびクリームソース
海藻サラダ 
果物(いちご)
 写真  今日はターメリックえびクリームソースです。ターメリックライスにクリームソースをかけていただきます。ターメリックには、胃腸を整える効果もあるようです。しっかり食べてまだまだ寒い2月を元気に乗り切りましょう。  
23 白ごまたんたんうどん 
チーズ入り小松菜蒸しパン
野菜のゆず和え
果物(でこぽん)
 写真  今日はチーズ入り小松菜蒸しパンです。小松菜はゆでてミキサーにかけて、蒸しパンの生地に練り込みました。チーズと小松菜でカルシウムたっぷりの蒸しパンに仕上がりました。おやつにもおすすめです。  
26 ★日本味めぐり給食 宮崎★
ご飯 
チキン南蛮
れんこんのすり流し汁
からし和え
 写真  今日は日本味めぐり給食です。今月は宮崎県のチキン南蛮にしました。宮崎県は、鶏料理を食べることが多いです。その中でもチキン南蛮は、鶏の胸肉を揚げて、甘辛いたれにくぐらせ、タルタルソースをかけていただきます。給食でも、同じように作ってみました。  
27 きつねご飯 
あじのごま焼き
かんぴょうのかき玉汁
野菜の塩昆布和え
 写真  残すところ2月の給食も2回となりました。梅の花も咲き始め、暖かい日も増え、少しずつ春に近付いてきています。でも、インフルエンザにはまだまだ注意が必要です。栄養たっぷりの食事で、残りの3学期も元気に頑張ってほしいです。今日はかき玉汁に栃木名産のかんぴょうが入っています。  
28 ★2月お誕生日給食★
スパゲティツナトマトソース
コーンサラダ
さつま芋のブラウニー
 写真  今日は2月のお誕生日給食です。今月はさつま芋の入ったブラウニーを焼きました。切り口がきれいで、食物繊維もたっぷりなヘルシーなブラウニーです。2月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。