献 立 名 写 真   備 考 ようす 
     写真    
ナシゴレン
ビーフンスープ
お好みポテト
 写真  今日から12月の給食です。今日はじゃが芋を使った人気メニューのひとつでもあるお好みポテトにしました。お好みポテトは全学年全く残りがありませんでした。嬉しいです。この調子で、今月の給食もしっかり食べて体調を崩さないように気を付けましょう。  
4
ご飯
鯖の味噌煮
吉野汁
磯香和え
 写真  今日は吉野汁です。吉野汁は奈良県の郷土料理です。奈良県吉野地方では、吉野くずが有名で、くず粉を使った料理は、吉野汁の他、吉野煮、吉野酢などがあります。今は、くず粉よりでんぷんが使われることが多いそうですが、それでも料理の名前には吉野という名前が残っているそうです。給食でも、くず粉ではなくでんぷんを使って作りました。冷めにくい吉野汁で温まってほしいです。  
ご飯 手作りのりの佃煮
ししゃものごま焼き
肉じゃが煮
揚げごぼうのサラダ
 写真  今日は手作りののりの佃煮です。白いご飯がすすみます。サラダにはスライスして揚げたごぼうをまぜました。よくかんで食べるように声かけしました。  
シーフードピラフ
パンプキンポタージュ
フレンチサラダ
 写真  今日はパンプキンポタージュです。かぼちゃだけでなく、にんじん、たまねぎをガラスープで一緒に煮込んで、ミキサーでとろとろに煮込みました。寒い日にほっとするスープです。子供たちもよく食べていて残りはありませんでした。
 
十穀ご飯
厚焼き卵
豚汁
白菜の即席漬け
写真  今日は和食です。ご飯茶碗は左、汁物は右と食器の置き方にも気を付けてほしいです。厚焼き卵は、野菜などが具だくさんです。少し甘めの味付けにしています。  
ナン 
ビーンズキーマカレー
茎わかめサラダ
ぶどうゼリー
 写真  今日はビーンズキーマカレーです。名前の通り、大豆を入れて作りました。大豆はみじん切りにしたので、見た目では分からず、豆が苦手な児童もおいしく食べられたようです。今日はご飯ではなく、ナンを組み合わせました。みんなとても喜んで食べていて、残りもありませんでした。デザートのぶどうゼリーには、岡山県産のピオーネを2粒ずつ入れて作りました。ゼリーも大好評でした。  
11 さんまご飯
かきたま汁
からし和え
さつま芋のキャラメリゼ
 写真  今日はさんまご飯です。短冊にきったさんまを油で揚げて甘辛いたれにからめ、ご飯と混ぜた料理です。たれが甘辛いので、さんまもご飯もおいしく食べることが出来ます。低学年の児童にも食べやすい料理です。さつま芋のキャラメリゼは、蒸したさつま芋にバターとグラニュー糖をまぶし、オーブンで焼きがつく程度にこんがり焼きました。  
12 麦ご飯
麻婆豆腐
切干大根入りサラダ
果物(りんご)
 写真  今日は麻婆豆腐でした。学校の麻婆豆腐は本格的な辛み調味料は使わず、テンメンジャンという甘味噌を使って麻婆豆腐らしさを出しています。1年生から6年生までおいしく食べられる味付けの麻婆豆腐は、どのクラスも完食でした。  
13 カレーピラフ
冬野菜のシチュー
青のりビーンズ
 写真  今日は冬野菜のシチューです。シチューに入っている冬野菜は、ブロッコリー、白菜、かぶです。寒い日は、温かいシチューが温まりますね。子供たちからも大好評でした。栄養たっぷりの給食をしっかり食べて風邪を引かないように気を付けてほしいです。  
14 ★日本味めぐり給食 青森★
鮭わかめご飯
せんべい汁
じゃ子入りお浸し
果物(みかん)
 写真  今日は日本味めぐり給食です。今月は青森県のせんべい汁にしました。具だくさんの汁物に南部せんべいが入ります。南部せんべいは、溶けにくい、せんべい汁用のものを使いました。せんべいを入れたことで、とろみもついて、冷めにくく、よりおいしく感じられました。  
15 クロックムッシュ
野菜のスープ煮
海藻サラダ
 写真  今日はクロックムッシュです。給食では、食パンにスライスチーズとドイツやさんのロースハムをはさんで、卵にくぐらせて焼きました。チーズがとろけておいしそうです。簡単朝食にもおすすめです。  クロックムッシュを
作っている様子
18 ゆかりご飯
おでん
レモン和え
果物(みかん)
 写真  今日はおでんです。給食のおでんは、大根、人参、じゃがいも、こんにゃく、こんぶ、さつま揚げ、野菜つみれ、ちくわ、うずらの卵と具だくさんです。朝から大きなお釜でコトコトと煮込んだおでんは、味がしみていておいしいです。寒い今日にぴったりの献立です。  
19 ご飯 
白身魚のチリソース
トック入りキムチスープ
ナムル
 写真  今日はトック入りキムチスープです。トックとは、お米で作ったお餅のことです。トックの作り方、材料、地域などは地域によって様々ですが、韓国ではお祝いに欠かせない食材のひとつのようです。今日は、キムチスープに入れました。もちもちした食感を楽しんで食べてほしいです。  
20 かぼちゃのほうとう
五平餅
大根のゆず和え
果物(みかん)
 写真  今日は冬至メニューにしました。今年の冬至は、22日金曜日です。冬至には、風邪予防のためにかぼちゃを食べてゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃのほうとうと、大根のゆず和えをおいしく食べて、風邪を引きにくい体を作りましょう。  
21 ★12月お誕生日給食★
デニッシュチョコパン 
ローストチキン
麦と豆のミネストローネ
カラフルマッシュポテト
 写真  今日は2学期最後の給食です。2学期は、運動会や学芸会など大きな行事をみんなで頑張っていてすばらしかったです。給食も少しずつ残菜が減って成長している姿が見られています。3学期も元気に登校出来るように、冬休みの生活リズムに気をつけて有意義に過ごして欲しいと思います。 チキンの
焼き上がりの様子

パンを作っている様子
マッシュポテトの様子