献 立 名 写 真   備 考 ようす 
         
わかめご飯
里芋のそぼろ煮
レモン和え 
果物(りんご)
 写真  今日から11月の給食が始まります。11月も10月に続き、秋の味覚をふんだんに使ったメニューを出す予定です。これから寒さも増してきますので、食事をしっかりとり体調を崩さないように気を付けてほしいです。今日は里芋のそぼろ煮です。とろとろの里芋を味わってほしいです。  
大豆入りひじきご飯
焼きししゃも
だまこ汁
柿サラダ
 写真  今日は秋田県の郷土料理のだまこ汁です。秋田県は、つぶしたご飯を串に付けて焼いたきりたんぽが有名ですが、だまこはつぶしたご飯を一口大に丸めたものです。
 柿サラダは、柿を千切りにしてサラダに入れました。さっぱりしたドレッシングに柿の甘さでとてもおいしいです。
 
ご飯 
鮭のちゃんちゃん焼き
卵とわかめのスープ
果物(みかん)
 写真  今日は鮭のちゃんちゃん焼きです。ちゃんちゃん焼きは、ジンギスカン、石狩鍋と共に北海道を代表する郷土料理の一つです。作り方は、その地域によって様々なようですが、給食では白みそとマヨネーズで味付けした野菜を鮭の上にのせてオーブンで焼きました。白いご飯のおかずとしてこの時期おすすめです。  
ご飯 
カミカミ佃煮
秋野菜の煮物 
菊花和え
果物(りんご)
 写真  今日は11月8日のいい歯の日にちなんで、よく噛んで食べるカミカミメニューを揃えました。カミカミ佃煮は、ちりめんじゃこや昆布やごまを使ったカルシウムたっぷりの佃煮です。秋野菜の煮物は、さつま芋、れんこん、ごぼうといった根菜類を多く入れたので噛みごたえがあります。今日のお昼の放送では、よくかんで食べることを給食委員さんから伝えてもらいました。普段からよく噛むことを意識して食べてほしいです。  
ほうれん草のカレーライス
パリパリサラダ
写真  今日はほうれん草のカレーでした。ほうれん草をミキサーにかけ、カレーの最後に入れて煮込みました。みためが緑っぽい仕上がりなので、びっくりした人もいたかと思いますが、カルシウムたっぷりのほうれん草のカレー、みんなおいしく食べていました。  
鶏ごぼうピラフ
マカロニスープ
洋風卵焼き
 写真  今日は鶏ごぼうピラフでした。鶏肉とごぼうの組み合わせは、和風の炊き込みご飯のイメージがありますが、バターとの相性も抜群です。ぜひご家庭でもお試しください。子ども達もよく食べていました。  
10 あんかけ焼きそば
ふかし芋
フルーツ杏仁
 写真  今日はあんかけ焼きそばでした。とろみのついたあんは冷めにくいので寒い冬の時期におすすめです。給食のあんかけ焼きそばのあんは、野菜と豚肉、えび、うずらの卵と具だくさんです。しっかり食べて来週の学芸会に向けて体調を崩さないように気をつけてほしいです。  
13 ご飯 
さんまの筒煮
さつま汁
キャベツのおかか和え
 写真  今日は、さんまの筒煮です。給食室では、さんまの骨までやわらかくなるように、朝早くから大きな釜でコトコトと煮て作りました。朝から1階のろうかではいいにおいがしていました。ご飯のすすむおかずです。  
14 ご飯 
家常豆腐
茎わかめサラダ
果物(柿)
 写真  今日のデザートは柿でした。10月に出した柿よりもやわらかくて甘くて子ども達も食べやすそうでした。柿にはビタミンCが含まれているのでおいしく食べて風邪を予防して欲しいです。  
15 えびピラフ
チンゲン菜のクリーム煮
シュガービーンズ
 写真  今日は、シュガービーンズです。今日は煎り大豆を使って油で揚げずに作りました。砂糖衣をまとわせた大豆にきな粉をからめて作ります。箸休めにもおやつにもおすすめのメニューです。子ども達もデザート感覚でおいしく食べていました。  
16 ゆかりご飯
ビーンズコロッケ
なめこの味噌汁 
ごま和え
 写真  今日のビーンズコロッケは給食でひとつひとつ手作りしました。大豆はみじん切りにして入れたので、豆が苦手な人もおいしく食べられると思います。揚げたてのコロッケはふわふわでおいしいです。子供から大人まで大好評でした。今日の給食もしっかり食べて、明日の学芸会を頑張ってほしいです。  手作りコロッケ
の様子
17 マロンスイートパン 
豆腐のミートグラタン
白菜スープ 
果物(みかん)
 写真  今日は学芸会でした。みんな練習の成果を発揮してとても素晴らしい発表ができていました。給食をしっかり食べて、明日も頑張ってくださいね。  
20 振替休日  写真  
21 ☆日本味めぐり給食 埼玉☆
焼き豚チャーハン
ワンタンスープ
味噌ポテト
 写真  今日は日本味めぐり給食です。今月は埼玉県の味噌ポテトにしました。埼玉県では、味噌ポテトを農作業の合間など、小腹がすいた時におやつ代わりに食べるそうです。甘い味噌がじゃが芋と相性がよく、子供たちもよく食べていました。  
22 はちみつレモントースト
チキンビーンズ 
わかめサラダ
果物(みかん)
 写真  今日ははちみつレモントーストです。はちみつとレモンとバターを合わせたものを食パンに塗って焼きました。甘酸っぱいトーストは子供たちに大人気でした。少しずつ風邪が流行ってきていますので、栄養たっぷりの食事をとり体調管理に気を付けてほしいです。  
24 ご飯 ぶりの照り焼き
けんちん汁
ゆず風味の即席漬け
 写真  今日は和食の日です。給食も和食の献立にしました。給食では、普段からかつおの厚削りや昆布、煮干しを使って丁寧にだし汁をとっています。今日のだし汁はかつおの厚削りを使いました。だしを味わって食べてほしいです。  
27 ご飯 
カレー麻婆豆腐
春雨サラダ
果物(りんご)
 写真  今日はカレー麻婆豆腐です。麻婆豆腐は、普通の味もカレー味もどちらも人気があります。今日も残さず食べてほしいです。給食をしっかり食べて今週1週間元気に頑張りましょう。  
28 秋の吹き寄せご飯 
すまし汁
ハタハタの唐揚げ
大根の塩昆布和え
 写真  今日はハタハタの唐揚げです。秋田県の県魚でもあるハタハタは今が旬の魚です。ハタハタは、煮魚やお鍋、焼き魚と様々な料理に使われます。給食では、丸ごと食べられるように唐揚げにしました。よくかんで旬を味わってほしいです。  
29 ☆お誕生日給食☆
和風ツナスパゲティ
キャベツとレンズ豆のスープ
スイートポテト
 写真  今日は11月のお誕生日給食です。今日はデザートに旬のさつま芋を使ってスイートポテトを作りました。さつま芋には加熱してもこわれにくいビタミンCも入っているので、おいしく食べて風邪を吹き飛ばしましょう。  
30  ご飯 
鶏肉のスタミナ焼き
むらくも汁
野菜のアーモンド和え
 写真  今日のお米は町田産の新米「キヌヒカリ」を炊きました。キヌヒカリは、稲が倒れにくく育てやすいそうです。味は、粘りが少なくソフトな食感が特徴だそうです。今日は、町田産米を味って食べてほしいです。