献 立 名   写 真   備 考  ようす  
麦ご飯 
豆腐のチリソース煮
じゃが芋入りナムル
果物(梨)
 写真  今日から10月の給食が始まります。10月の給食でも秋の味覚をふんだんに使ったメニューで旬を楽しむ予定です。10月は季節の変わり目で体調を崩しやすいので、しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。今日のじゃが芋いりナムルは、千切りにしたじゃが芋を素揚げして一緒に和えます。子供たちから人気の野菜メニューのひとつです。  
まいたけご飯 
むらくも汁
鯖のごまみそ焼き
磯香和え
 写真  今日はまいたけを使ったまいたけご飯です。まいたけの旨味がご飯にしみこんだおいしい炊き込みご飯に仕上がりました。魚も秋が旬の鯖です。脂ののった鯖に味噌だれをかけていただきます。今日も秋の味覚をたっぷり味わってほしいです。  
焼きカレーパン 
白菜スープ 
黒糖ビーンズナッツ
果物(みかん)
 写真  今日は手作りの焼きカレーパンです。キーマカレーをスライスした丸パンに挟んでオーブンで焼いて作ります。油で揚げないのでヘルシーでとてもおいしいです。校内では、朝からカレーのかおりで包まれていました。子供たちもみんな楽しみにしていてくれて、よく食べていました。  
10 わかめご飯 
焼きししゃも
韓国風肉じゃが
切干大根入りサラダ
 写真  今日は韓国風肉じゃがです。いつもの肉じゃがにコチュジャンが入っていて少しピリ辛の味付けです。ご飯が進むおかずです。サラダには、切り干し大根が入っています。切り干し大根には、鉄分やカルシウムといった成長期に必要な栄養が含まれています。噛み応えもあるので、よく噛むことも意識できます。御家庭でもぜひお試しください。  
11 きのこピラフ
ミネストローネ
さつま芋チップス
写真  今日のきのこピラフにはエリンギ、しいたけ、しめじの3種類のきのこが入っています。きのこの旨味でピラフもおいしく仕上がります。さつま芋チップスは、うすくスライスしたさつま芋を米油でからっと揚げて作りました。今日は秋の味覚を味わえる献立です。  
12 チャンポン麺
さつま芋蒸しパン
野菜のゆず和え
果物(みかん)
 写真  今日はチャンポン麺です。鶏ガラとぶたガラとかつおの厚削りを使って丁寧にとった出汁をスープに使いました。豚肉、いか、えび、かまぼこ、野菜をたっぷり入れた旨味の詰まった具だくさんのチャンポン麺に仕上がりました。久しぶりの麺料理に大喜びの子供たちでした。  
13 ご飯 
味噌汁
生揚げのカレーチーズ焼き
キャベツとりんごのサラダ
 写真  今日は旬のりんごをサラダに入れました。りんごを皮付きのままスライスして、キャベツときゅうりと合わせ、手作りのフレンチドレッシングで和えました。りんごの甘みがアクセントでさっぱりおいしいサラダに仕上がります。  
16 ご飯 
すまし汁
さんまの蒲焼き
からし和え
 写真  今日はさんまの蒲焼きです。からっと揚げたさんまに甘じょっぱいたれをかけます。白いご飯が進むおかずで子供たちもよく食べていました。今日は急に寒くなりましたね。しっかり給食を食べて体調を崩さないように気を付けて、今週1週間頑張ってほしいです。  
17 キャロットライス 
秋の味覚シチュー
青大豆とひじきのマリネ
果物(みかん)
 写真  今日は、秋の味覚シチューです。じゃがいもの代わりにさつま芋を使って作ります。しめじも入って、見た目にも秋らしいシチューに仕上がりました。今がさつま芋は、焼き芋だけでなく、シチューや味噌汁、サラダ、スイーツと様々な料理にアレンジ出来るので、御家庭でもぜひお試しください  
18 ★日本味めぐり給食 熊本★
高菜チャーハン
タイピーエン
豆かりんとう
 写真  今日は日本味めぐり給食です。今月は熊本県で、高菜チャーハンとタイピーエンにしました。高菜漬けは熊本県の名産品の一つで、炒めた高菜をご飯に混ぜた高菜めしがよく食べられているそうです。タイピーエンは郷土料理で、魚介や野菜や春雨が入った具だくさんのスープです。熊本県に行ったつもりで給食を食べてほしいです。  
19 きのこのカレーライス
和風サラダ
トマトゼリー
 写真  今日の給食は、カレーです。秋のなので、きのこを入れたカレーにしました。しめじが入っています。きのこが苦手な人もカレーに入ったきのこは食べられる人もいました。トマトゼリーは、トマトジュースとオレンジジュースを混ぜ合わせて作ります。今日は一段と寒いので、風邪を引かないようにしっかりと給食を食べるよう声かけしました。  
20 チョコチップパン
白身魚のマッシュポテト焼き
キャベツとコーンの豆乳スープ
野菜のピクルス
 写真  今日は白身魚のマッシュポテト焼きです。白身魚はホキを使っています。マヨネーズとみじん切りにした玉ねぎを合わせた衣にホキをからませ、マッシュポテトをまぶしてオーブンで焼いて作ります。カップに入れて焼くので、スプーンで食べられます。子供たちから人気の魚料理の一つです。  
23 ご飯 ちりめんふりかけ
いかのマリネ
豚汁 
ごま和え
 写真  今日はいかのマリネです。揚げたいかににんじんと玉ねぎのたっぷり入ったあまずっぱいたれをかけました。ご飯が進むおかずです。ふりかけには、ちりめんじゃこと昆布とごまと青のりが入っています。よくかんで食べてほしいです。  
24 ビビンバ
わかめスープ
果物(りんご)
 写真  今日のデザートはりんごです。りんごがおいしい季節になりましたね。日本で作られているりんごは、約6割が青森県、約2割が長野県で作られています。日本で作られているりんごの半分はふじという品種です。ふじは酸味が少なく甘みが強いのが特徴で、密入りのりんごが人気です。今日の給食も青森県さんのふじにしました。りんごの種類はたくさんありますので、りんごが美味しいこの時期に食べ比べてみるのも面白いです。  
25 ジャンバラヤ
大豆入り野菜スープ
コーンポテト
 写真  今日はジャンバラヤです。ジャンバラヤは南アメリカの料理で、肉や野菜の入ったスパイシーな炊き込みご飯です。ジャンバラヤは、スペインのパエリアに起源があるといわれています。給食のジャンバラヤにはウインナーをたっぷり使って作りました。子供たちもよく食べていました。  
26 五目栗おこわ 
のっぺい汁
ししゃものごま焼き
白菜の即席漬け
 写真  今日は熊本県産の生のくりを使った栗おこわです。旬の味を味わって食べてほしいです。のっぺい汁は、とろみがついているので、冷めにくいのが特徴です。これからの季節におすすめの料理です。温かい汁物で、体の芯から温まって、午後の授業も頑張ってほしいです。  
27 ゆかりご飯 
かき玉汁
いがぐり揚げ
野菜の昆布和え
 写真  今日はいがぐり揚げです。給食のいがぐり揚げは、肉団子のまわりにくだいたそうめんをつけて油で揚げて作ります。栗のいがをイメージした秋の献立です。見た目も楽しい一品です。  いがぐり揚げの様子1

いがぐり揚げの様子2
30 麦ご飯
焼き豆腐の味噌そぼろ煮
大根ときゅうりの華風漬け
果物(柿) 
 写真  今日の果物は秋が旬の果物の一つ「柿」です。柿は、風邪予防に効果的なビタミンCが多く含まれているのが特徴です。旬の果物をおいしく食べて風邪を予防しましょう。  
31  ★10月お誕生日給食★
鮭のクリームスパゲティ
わかめサラダ
パンプキンケーキ
 写真  10月最後の給食はお誕生日給食です。今月は、メインは旬の鮭を使ったクリームスパゲティ、デザートにはかぼちゃを使ったケーキを焼きました。10月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。