入級するにはどうすればいいの?

○就学前の児童

 就学相談を受けていただき、通級(巡回)指導を受けることが望ましいか相談します。


○就学中の児童

 (1)在籍校と保護者とで、児童の学校生活・学習状況について話し合い、入級願の提出
   について検討します。

 (2)在籍校での相談・検討の結果、児童の入級を希望する場合

   @保護者は、「通級指導学級入級願(保護者記入用)」を作成し、在籍校に提出して
     ください。

   A在籍校は、「通級指導学級入級願(在籍校記入用)」と「学習の様子」「アセスメント
            シート」を作成し、保護者からの入級願を添えて、教育委員会の担当係へ
            提出してください。

 (3)児童の状況を把握するため、入級相談会を実施します。
    入級相談会は原則として年に2回行います。
    
    ※入級相談会に合わせて、入級願の提出期間が決められていますので
      ご注意ください。

 (4)通級(巡回)指導を受けることが望ましいと判断された場合は、教育委員会より
   「通級指導決定通知」を保護者と在籍校に送られます。

 (5)通級が決まった児童の通級曜日・時間については、ことばの教室より保護者と
    在籍校にお知らせします。


    ※ことばの教室の入級が適切でないと判断される場合もあります。
  
    ※通級児童が多い場合は、入級をお待ちいただくこともあります。

もどる