キャリア教育 6年生 1月29日(火)
1月29日(火)に6年生のキャリア教育が行われました。動物園の飼育係の方や美容師の方、薬剤師の方やバスの運転手の方、そしてシステムエンジニアの方をお招きして、様々な職業の方から、仕事に対する取組やご苦労されたことなどを直接お聞きしました。卒業、そして中学校への入学を控えた6年生にキャリアに対する意識を高めるよい機会となりました。

藤の学級小中交流会 1月25日(金)
特別支援学級の小中交流会が、薬師中学校で行われました。金井小学校のみどりの学級と薬師中学校の桔梗学級との交流でした。懐かしい中学生の先輩達の顔を見て、高学年の子供たちは大喜びでした。また、あの子があんなに立派になってと小学校の担任の先生方の中には、目に涙する姿も見られました。出し物やゲームで楽しい時間はあっという間に過ぎました。小中連携のよさが垣間見られました。

5年生社会科見学 1月21日(月)
 5年生の社会科見学がありました。場所は、キリンビバリッジ湘南工場と日産車体平塚工場です。社会科で学んだ工業の学習を振り返っての学習でした。普段中々見るjことのできない場所だけに、とても勉強になりました。物作りをしている人たちの工夫や努力を目の当たりにして、私たちの生活を支えている工場の働きがよく分かったようです。

学校公開 1月17日(木)

17日は学校公開でした。今年は5時間目に各クラスの授業、6時間目にクラブ活動というスケジュールで公開を行いました。沢山の保護者の方に来て頂きました。ありがとうございました。藤の学級はカフェ、低学年は昔遊び、ジェームス先生の英語の授業や青木先生の琴の学習などそれぞれの学年で趣向を凝らした授業を展開して頂きました。子ども達は保護者の方の視線を感じてか、いつも以上に張り切って授業に取り組んでくれたように感じています。クラブ活動ではやりたいことに楽しみながら取り組んでいる様子をみて頂きました。3年生はクラブ見学ということで初めて見るクラブの様子にワクワクそわそわしながら、来年度の活動に思いを馳せていました。保護者の方が気付いたお子様の頑張りがありましたら、ぜひご家庭でも一言声をかけてあげてください。

授業風景

クラブ活動

全校朝会 1月8日(火)

本日は年明け最初の児童朝会でした。今年の干支は2019年は「亥(いのしし)」の年です。今日はそのことにちなんだ話を児童にしました。なぜ、ハートマークを掲げているか、お家で子どもたちに聞いてみてください。
 年明け寒い中でも「おはようございます。」「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」など元気な声で挨拶をしてくれる子供ががたくさんいて、大変頼もしく感じました。1月からはこの一年間の学習のまとめの時期となります。良い形で今の学年が終えられるよう、そして最高学年の児童は良い形で学校を巣立っていけるように教職員一同、職務に励んで参ります。どうぞ本年もよろしくお願い致します。