藤の台サマースクール ふじとも図書室開放・算数教室・図工教室・夏季プール 
今年も夏の学習教室が開かれました。23日(月)から27日(金)まで夏季プールの始まりにあわせて、ふじともの図書室開放がありました。静かな図書室で学習等に勤しむことができました。また30日(月)と31日(火)の2日間、算数教室が、また31日には図工教室が行われました。集中指導により、子どもたちも一生懸命苦手なところを復習することができました。夏休みを有効に活用して、補習や発展学習に生かしています。

日光林間学校 6年生 7月23日(月)〜25日(水)
6年生の日光林間学校が無事に終わりました。

初日は東照宮に始まり、日光の木彫り体験、キャンプファイヤー。
2日目はハイキングから牧場での昼食、ソフトクリーム、華厳の滝、湯の湖源泉見学、お楽しみナイトハイク。3日目は日光江戸村。お天気にも恵まれて、順調に行程を進み、楽しい楽しい3日間となりました。

それぞれの日の詳しいことは後日、アップしていきます。本日はまず写真でその雰囲気を感じ取っていただければと思います。後日の記事も楽しみに待っていてください。私も彼らと9年ぶり(!)の日光を過ごすことが出来て、本当に楽しく、そして嬉しかったです。

日光で起きたいろんなこと、ぜひご家庭でもお子様に聞いてみてください。図工 押山

着衣泳 6年生 7月18日(水)

6年生が着衣泳を行いました。着衣泳というのは、不意に水に落ちた場合などにどのようにしたらおぼれないように自分の身を守れるかという訓練です。普通着衣のままでは、体力の消耗が激しく、泳ぐとおぼれてしまいます。できるだけ浮く物をみつけてじっと浮いていることが大切です。なかなか浮くこと自体が難しいという体験を通して、水難に遭わないように水辺の恐ろしさを注意喚起することが目的です。

ブックトーク 6年生 町田図書館出前授業 7月17日(火)
 6年生の国語の図書指導として、町田市立図書館の方々から、ブックトークをしていただきました。普段の読み聞かせとは、またひと味違った読み聞かせに、6年生はじっくり耳を傾けていました。夏休みを目前に控え、たくさんの読書をしてもらいたいと思います。そのよい機会となったことと思います

ごみの処理と3Rの出前授業 4年生 7月9日(月)
 4年生が社会科の学習で、町田市の3R推進課の方々から、ごみの処理とリサイクルについての話を聞く出前授業を受けました。実際にいろいろな実物を見せていただきながら、具体的なお話しを聞くことができました。特に収集車の中を見られるようになった特殊な車を見たときの驚きはすごかったです。興味津々で子どもたちは見学をしていました。ごみを減らすことは、ごみの処理に関わる人達の問題ではなく、自分たちの問題だと話しました。一人一人がごみの少ないきれいな町づくりを目指すことこそが大切なこと。自分たちの出すごみを処理してくれている人々への感謝の気持ちを忘れないことをあいさつで話しました。ご家庭での話題にぜひしていただければと思います