運動会 ありがとうございました 26日(土)

運動会、好天に恵まれ無事にが終了致しました。各学年の演技や競技も素晴らしいものでした。自分への挑戦をテーマに最後まで頑張った子どもたちに拍手です。6年生は小学校最後の運動会でしたが、一生の思い出に残る運動会だったのではないでしょうか。

運動会前日準備 25日(金)

いよいよ運動会前日を迎えました。子どもたちも最後のリハーサルを済ませ、明日を楽しみに下校しました。高学年は午後運動会の準備をし、進んで仕事をしました。明日は本番です。今から心が躍ります。

運動会練習速報2 22日(火)

運動会全校練習の二回目が行われました。本日は入場行進と閉会式と応援合戦と大玉送りの練習でした。運動会まで日数が少なく、なおかつ明日明後日の天気が怪しいので、今日できるところをつめて行いました。時間数の関係でなかなか練習時間が取れない中、工夫して練習しました

運動会練習速報 18日(金)

各学年の運動会練習が始まっていますが、本日より全校練習が始まりました。今日は入場行進と応援合戦の練習でした。とても初めての練習とは思えないほどしっかり行進ができてびっくりしました。応援合戦も一生懸命声を張り上げていました。ときどき入る先生方の熱の入った声かけに発破をかけられる場面もありました。みんなが参加して創り上げている運動会です。お楽しみに。

運動会練習始まる 10日(木)

本日の体育朝会から運動会練習が始まりました。今日は、行進の練習と校庭の石拾い(美化活動)を行いました。けがなく本番に向けて練習が充実できますように、ご家庭での「早寝早起き朝ご飯」、よろしくお願い致します。

学校公開授業 父母教総会 8日(火)
 5時間目に学校公開授業が行われました。どのクラスも前向きに学習に取り組んでいる様子で見ていて嬉しくなりました。写真担当となり、今年度は授業ができなかったことが悔やまれます。父母教総会も無事に成立し、保護者の皆様が爽やかに今年度の活動をスタートさせて下さいました。校長先生からのコメントは明日更新です。押山
 昨日は、学校公開に大勢の保護者の皆様に来ていただき、誠にありがとうございました。どの教室を参観しても目を輝かせて授業に取り組む子どもたちの姿がみられました。しっかり学習に正対している事がわかりました。父母教総会でも述べましたが「おいしい物を食べるのと、食べ物をおいしく食べることは違う」という話をしました。子育ても全く同じで、よい子を育てるのと、その子をよく育てるのとは違います。よい子という基準がはじめから画一的にあるのではなく、一人一人違った個性や能力をもつ子ども達を、その個性や能力を生かす形で育てることが真の教育だと思います。新しい学習指導要領の中では、主体的・対話的で深い学びという学習が求められています。それは自立と共生のを通して、変容していく力を身に付けることです。新しい事への挑戦をテーマに今年度も授業改善に取り組んでいきます。校長

かこ さとしさんを偲んで 8日(火)

2日(水)に92歳の生涯を終えられた童話作家の加古里子さん。「からすのパンやさん」や「だるまちゃんとてんぐちゃん」など私たち自身はもちろん、子育てでも我が子たちに読み聞かせてきた懐かしい本の数々を創作されました。今日は雨の日お話し会で加古さんの本を紹介し、校長室の前にコーナーを設けました。加古さんは童話だけでなく、自然や歴史に関わる児童書もたくさん手がけています。幅広く執筆されてきた人生に敬意を表します。多くの子どもたちに加古さんの本に触れてもらいたくなりました。

1年2年合同生活科見学 町田リス園、薬師池公園 2日(水)

2日(水)連休の狭間でしたが、1年生と2年生合同の生活科見学が行われました。場所は、町田リス園と薬師池公園でした。ちょっとお天気が気になりましたが、幸い雨も降らず、元気に行ってくることができました。リス園では、おっかなびっくりリスやモルモットにエサをあげる様子がほほえましく、2年生が1年生の手をつないでとても親切に教えてあげていました。薬師池公園では、お弁当を食べたり、班で遊んだりして楽しく過ごしました。1年生の初めての生活科見学。2年生の成長の様子が見られてとても有意義な1日でした。