昔遊び体験 11月29日(木)
 2年生が毎年行っている昔遊び体験がありました。生活科の学習で地域の方々をお招きしての昔遊び体験でした。地域のお年寄りの方々が26名も参加してくださいました。子供たちも生き生きとコマ回しやけん玉、あやとりやお手玉などおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に伝承遊びに夢中になっていました。地域の皆さまからも楽しかったと声をかけていただきました。ありがとうございました。地域に愛される学校、地域と共に歩む学校を今後も大切にしたいと思います。

6年生福祉学習
 村上健一さんをお招きして 11月28日(水)
 昨年度に引き続き、6年生の福祉学習の一環として、地域で障害者の福祉活動をされている村上健一さんにお越しいただき、ご自身の経験や福祉に関するお話しをしていただきました。四肢が不自由な村上さんですが、実際に口を使って文字を書いたり、パソコンを操作したりして、子供たちにユーモアを交えて、福祉活動への興味関心を高めるお話しをしていただきました。6年生の子供たちは真剣なまなざしで村上さんのお話しを聴いていました。村上さんは、みんなが福祉に関心をもって、困っている人に声をかけられるようになったら、町田の福祉はもっともっとよくなるよと話してくださいました。卒業に向けて子供たちがまた一回り大きくなる機会を与えてもらったように感じました。

3年生社会科見学 市内巡り 11月27日(火)

3年生の社会科見学が行われました。3年生は町田市の様子を学習しています。本日は、テクノパーク(工場)と大地沢の境川源流と、北島牧場に見学に行きました。バスに乗っている間から、しかりメモをとる姿が見られ、話もしっかり聞くことができました。町田市には、新しい技術を取り入れた工場や工夫をしながら酪農を続けている農家、また自然の豊かな場所などがあり、地形や土地利用、産業などについて学ぶ事ができました。社会科見学遠足などの校外学習は、集団行動を通して、協力や感謝、規律の遵守などの社会性を身に付けるよい機会です。できないことについては私も多少厳しく指導をしました。教室では学べない事を学ぶよい機会として校外学習は大切な場となっています。

オリンピック・パラリンピック教育 11月26日(月)

本校のオリンピック・パラリンピック教育第2弾として、今回は低学年(123年)を対象にした講演会&実技演習が行われました。今回お呼びしたオリンピアンは、ソウルオリンピックの体操選手の水島宏一先生です。現在は日本大学文理学部体育学科の教授を務めておられます。バランスの取れた食事をとることと同じくらい、いろいろな運動に取り組むことの大切さをオリンピックデ培った経験に照らして、低学年の子供たちにも分かる優しい言葉で語ってくださいました。実技演習では、マット運動について示範を含めて、具体的な指導をしていただきました。最後に子供たちは先生の銅メダルを全員触らせてもらい、大満足で終わりました。

団地マラソン本町田東小との連携 11月22日(木)

22
()に昨年度より始まりました本町田東小との団地マラソンが行われました。昨年度よりも少し距離を短くしましたが、6年生のよい交流の場になりました。団地の方々からも楽しみにしていたよと声をかけていただき、励みになりました。三校連携の一つとして、また、地域貢献の一つとして、大切にしていきたいと思います。

薬師中学校職場体験・ボランティア 11月22日(木)

今週の月曜日から薬師中学校2年生による職場体験が行われています。懐かしい小学校ですが、今回は職場体験として社会人の芽を育てる活動として来校しています。子供たちや先生方との交流を通して普段と違った緊張感を感じていることでしょう。また、21日(水)には薬師中学校の3年生がふじとものお手伝いに来てくれました。身体の大きな中学生が小学生と遊ぶ姿はほほえましいものがありました。本校は薬師中学校、本町田東小学校と三校連携を進めています。これからお三校の児童・生徒が関わり会う場を多く作っていけたらと考えています。

読書週間 図書委員会発表 11月20日(火)

20日(火)の児童集会は、図書委員会による読書週間に向けての読み聞かせ発表会でした。本のタイトルは「コッケモーモー」という絵本でした。鳴き声を忘れたニワトリが、いろいろな動物の鳴き声を真似して、狐を追い払うというお話しでした。図書委員会さんの読み聞かせに続いて、聞いている方の子供たちもコッケモーモーとさけびます。お話しと一体になることで本に興味をもたせるアニマシオンという手法です。楽しく本に親しむことができました。さて今週から秋の読書週間になります。本校では学力向上や情操教育の一環として、読書活動を推進しています。読書を通じて本を読む楽しさや学習につながる読解力や想像力を高めたいと考えています。ぜひ親子で秋の夜長を読書に勤しんでいただけたらと思います。

4年生社会科見学 11月13日(火)

13日(火)に
4年生の社会科見学がありました。4年生は、都内の見学をします。浅草をボランティアガイドの方々と回りました。伝統を守りながら、観光に力を入れている様子をしっかり見学しました。午後は場所をお台場に移しミナトリエという東京湾の海運に関する施設の見学とレインボーブリッジを歩いてわたる経験をしました。なかなかできない経験でした。

音楽会 11月9日(金)10日(土)
 音楽会が無事に終わりました。初日は児童鑑賞日でした。子供たちは初日ということもあり、かなり緊張していたようです。全員による合唱や合奏はとてもよくできました。当日はDVDの撮影も行われました。二日目は好天に恵まれ、保護者や地域の皆様が大勢参観に来られました。子供たちも張り切って歌ったり、演奏したりする姿が見られ、思い出に残るいい音楽会になりました。

音楽会リハーサル 11月8日(木)
いよいよ明日は音楽会です。本日は午前中からリハーサルがあり、各学年が最後の調整を行いました。本番さながらの緊張感の中、子供達は一生懸命演奏を行いました。明日からの本番を楽しみにしていてください。

音楽朝会
 音楽会全員合唱・合奏の練習 11月6日(火)
音楽朝会で音階の全員合唱・合奏の練習がありました。合唱曲は「ゆかいにあるけば」合唱曲はパッフェルベルの「カノン」です。1年生から6年生までの526人の児童による合唱や合奏ということで合わせるだけでも大変です。しかし、子供たちは各学年で練習してきた成果を見事に発揮してくれました。素晴らしいハーモニーに思わず感動しました。ブラボーと声をかけたいくらいでした。保護者鑑賞日に生演奏をお見せできないのが残念です。音楽は、心を一つにするとてもいいものだなと思いました。後4日となりました。わくわくします。