『図工 大学交流授業』1月30日(火)
 東京造形大学小林ゼミと連携して授業を行いました。本校の教員のみならず、いろいろな方と交流を図り、コミュニケーションの力を身に付けることおよび、大学との連携を取ることで実現できる多様な学びや特別な体験の機会をつくり、児童の感性を育む事を目的に4年生で学生との給食交流、6年生で連携授業を行いました。授業の内容は蛍光塗料とブラックライトをつかった「深海魚づくり」。最後は真っ暗になった図工室にあるブラックライトの灯りに作品を照らし、光らせて鑑賞しました。光った瞬間は子どもたちから歓声が上がり、楽しく作品づくりをすることができたようです。今後も連携を図り、児童が楽しめる多様な学びを展開していきたいと考えています。 図工 押山

『作って交流PR集会』1月30日(火)
 2月6日(火)の作って交流(特活行事)に向けて、3年生以上のクラスがPR集会を行いました。どのクラスも趣向を凝らした宣伝に体育館の子供たちも大喜びでした。自分たちで考え、楽しんでもらおうと今から準備万端です。当日は公開しますので、保護者の皆様もぜひご参観ください。校長
  3年生
  4年生
  5年生
  6年生
 藤の学級

『社会科見学 5年生』1月29日(月)
 5年生の社会科見学でした。5年生は産業の学習で工場見学に行きます。寒川町にあるキリンビバレッジ湘南工場と平塚市にある日産車体湘南工場に行きました。どちらの工場でも安全・安心、環境に配慮した工場として、人と機会が効率よく仕事を分担して生産を進めていました。各工場とも親切丁寧に説明をしていただき、子供たちも一生懸命見学したことを記録していました。お土産もいただき大満足でした。普段何気なく接している身近な商品が、人々の知恵を結集した工夫や努力によって製造されていることを目の当たりにできたことは、貴重な体験となったことでしょう。校長

『ブックトーク 3年生』1月25日(木)

市立図書館の方をお招きして、今年もブックトークの学習をしていただきました。本校では年間を通して読書活動を活性化させようと、図書担当の教員を中心に読み聞かせ活動や学習への図書資料の活用等を行ってきています。本は心を豊かにしてくれます。子供たちの施行を促し、創造性を育みます。図書館の方からはとてもおもしろそうな本の紹介をいただき、3年生も食い入るように本を読んでいました。校長。

『校内研究会 4年音楽』1月24日(水)
 今年度6回目の研究授業が行われました。今回は4年生の音楽です。青木教諭の指導のもと、子供たちが「ゆきのあかちゃん」とい絵本のお話を題材にして音楽づくりをグループで行います。雪の様子を場面に応じて楽器を選んで音楽をつくりました。子供たちが協同して創作活動を行う中で、一人一人の気づきや発想の広がりが見られました。校長。

『雪の体験』1月23日(火)
 22日から降り始めた雪は、未明までふり、一面の銀世界でした。藤の台小学校の校庭も真っ白。天気は晴天とくれば雪遊びをしたい子供たち。先生方は総出で朝早くから通学路の安全を守るために雪かきをしました。集会で生活指導の先生から注意事項を聞き、1、2年生は1時間目生活科として雪体験をしました。私も大人げなく雪合戦に参戦。スーツはびしょびしょでした。3階からは「校長先生雪残しておいてください。」コールが。中休みが待ちきれないようです。東京の子供たちにとっては貴重な体験でしょう。ルールをしっかり守ることを条件に、雪体験楽しみました。校長。

『中学校訪問 薬師中学校 6年生』1月19日(金)

6年生が薬師中学校を訪問しました。中学校生活はどんなものなのか、実際に目で見て、実感してほしいと思いました。当日は中学校の先生方や生徒会の先輩方が、周到に準備して見学をさせてくださいました。昨年度の6年生である中学一年生の先輩たちの授業を参観することもできました。入学前のいい経験ができたと思います。校長。

『授業参観・保護者会』1月18日(木)
授業参観・保護者会が18日に行われました。どの学年も成長の跡をしっかり見せることができました。一年経つのは早いものですね。各学年ともに工夫したないようでした。保護者会の全体会では、来年度の学校の体制について話しました。来年度から学習指導要領の移行期間を迎えます。本校では、次年度より2期制を導入し、新学習指導要領の完全実施に向けた対応をします。これまで以上に充実した学力向上を目指して、果敢に挑戦していきたいと思います。ご理解・ご協力の程お願い致します。校長。

『連合学芸会』1月15日(月)
 5年生の連合学芸会がありました。まだ薄暗い朝7時前に学校に集合。やる気充分な子どもたちは遅刻もなく、しっかりと時間通りに集まることができました。今日の舞台は国立オリンピック記念青少年センター。とても立派な舞台に彩られ、子供達も生き生きと演じることができました。表彰では「もっと偉い!」という言葉と校名入りの立派な盾と賞状を頂くことができました。劇が終わった後は代々木公園で楽しく昼食を食べ、藤小へと戻ってきました。帰りのバスでは、ぐっすりと夢の中にいる子供がたくさん。きっと、劇で全力で頑張った証拠でしょう。頼もしく成長し、学校の代表として、一世一代の大舞台を演じて見せた5年生に大きな拍手を送りたいと思います。校長。

『3学期始業式』1月9日(火)
 あけましておめでとうございます。いよいよ今日から三学期のスタートです。朝は冷たい冬らしい空気ではありましたが、そんな中でも子どもたちは元気に挨拶して登校してきてくれました。久しぶりに長時間立つことになる始業式でも、どの児童も立派な態度で最後まで真剣に話を聞いてくれました。休み時間では、久しぶりに会う仲間たちと楽しく遊ぶ様子が見られ、本校児童もよいスタートが切れたように感じられます。3学期はまとめの学期となります。各学級、よい一年の締めくくりとなり、来年度へとつながっていくよう、教職員一同精一杯努めて参ります。今学期もよろしくお願い致します。

『昔遊び』1月11日(木)
 2年生が昔遊びの体験をしていました。めんこ、こま、たけうま。現代っ子には難しいのでしょうか。悪戦苦闘していました。私などは昔とった杵柄。子供たちそっちのけで楽しんじゃいました。校長。

『雪の体験』1月23日(火)
 22日から降り始めた雪は、未明までふり、一面の銀世界でした。藤の台小学校の校庭も真っ白。天気は晴天とくれば雪遊びをしたい子供たち。先生方は総出で朝早くから通学路の安全を守るために雪かきをしました。集会で生活指導の先生から注意事項を聞き、1、2年生は1時間目生活科として雪体験をしました。私も大人げなく雪合戦に参戦。スーツはびしょびしょでした。3階からは「校長先生雪残しておいてください。」コールが。中休みが待ちきれないようです。東京の子供たちにとっては貴重な体験でしょう。ルールをしっかり守ることを条件に、雪体験楽しみました。校長。

『中学校訪問 薬師中学校 6年生』1月19日(金)

6年生が薬師中学校を訪問しました。中学校生活はどんなものなのか、実際に目で見て、実感してほしいと思いました。当日は中学校の先生方や生徒会の先輩方が、周到に準備して見学をさせてくださいました。昨年度の6年生である中学一年生の先輩たちの授業を参観することもできました。入学前のいい経験ができたと思います。校長。

『授業参観・保護者会』1月18日(木)
授業参観・保護者会が18日に行われました。どの学年も成長の跡をしっかり見せることができました。一年経つのは早いものですね。各学年ともに工夫したないようでした。保護者会の全体会では、来年度の学校の体制について話しました。来年度から学習指導要領の移行期間を迎えます。本校では、次年度より2期制を導入し、新学習指導要領の完全実施に向けた対応をします。これまで以上に充実した学力向上を目指して、果敢に挑戦していきたいと思います。ご理解・ご協力の程お願い致します。校長。

『連合学芸会』1月15日(月)
 5年生の連合学芸会がありました。まだ薄暗い朝7時前に学校に集合。やる気充分な子どもたちは遅刻もなく、しっかりと時間通りに集まることができました。今日の舞台は国立オリンピック記念青少年センター。とても立派な舞台に彩られ、子供達も生き生きと演じることができました。表彰では「もっと偉い!」という言葉と校名入りの立派な盾と賞状を頂くことができました。劇が終わった後は代々木公園で楽しく昼食を食べ、藤小へと戻ってきました。帰りのバスでは、ぐっすりと夢の中にいる子供がたくさん。きっと、劇で全力で頑張った証拠でしょう。頼もしく成長し、学校の代表として、一世一代の大舞台を演じて見せた5年生に大きな拍手を送りたいと思います。校長。

あけましておめでとうございます。いよいよ今日から三学期のスタートです。朝は冷たい冬らしい空気ではありましたが、そんな中でも子どもたちは元気に挨拶して登校してきてくれました。久しぶりに長時間立つことになる始業式でも、どの児童も立派な態度で最後まで真剣に話を聞いてくれました。休み時間では、久しぶりに会う仲間たちと楽しく遊ぶ様子が見られ、本校児童もよいスタートが切れたように感じられます。3学期はまとめの学期となります。各学級、よい一年の締めくくりとなり、来年度へとつながっていくよう、教職員一同精一杯努めて参ります。今学期もよろしくお願い致します。

『昔遊び』1月11日(木)
 2年生が昔遊びの体験をしていました。めんこ、こま、たけうま。現代っ子には難しいのでしょうか。悪戦苦闘していました。私などは昔とった杵柄。子供たちそっちのけで楽しんじゃいました。校長。