9月 『2年生遠足 多摩動物公園』29日(金)
 素晴らしい秋晴れのもと、2年生の遠足で多摩動物公園に出かけました。当日は朝から多くの小学校や幼稚園や保育園が訪れ、動物たちもさぞびっくりしたことでしょう。先日のニュースで多摩動物公園で世界最長のオランウータンがなくなったというニュースがありました。子どもたちにもそのことに触れ、感慨深く見学することができました。子どもたちの中には私よりも詳しく動物の生態を知っている博士がいて、脱帽でした。

9月 『4年生 水道キャラバン』29日(金)
 4年生の出前授業で、水道キャラバンが行われました。4年生は、社会科で「水道のはたらき」について、学習をします。水道局の方々から、直接水道の仕組みを学んだり、浄化の実験をしたりして、学習を深めていきます。グループでの活動もあり、まさに協同的探究学習の授業となりました。水道局の方からもお褒めの言葉をいただき、とても遊戯な活動になったと思いました。校長

9月 『ニュージーランドムリタイ小学校とのスカイプ交流 27日(水)28日(木)4年』
 外国語活動の学習の一環として、町田市教育委員会のスカイプ交流事業に参加しました。4年生が27日と28日の二日間ニュージーランドのムリタイ小学校の4年生とインターネットを通じて交流を行いました。最初なかなか音声が届かない等のハプニングもありましたが、環境が整うと子どもたちの出番です。英語の発音はたどたどしくても、内容はしっかり伝わりました。英語を話す環境がない子どもたちですが、子ども同士すぐに心が通じ合い、とても良い経験をすることができました。なかなか環境を整えるのは難しいことなのですが、これからの教育の在り方を考えさせられる活動でした。校長

なかなかつながらないね         つながったよ                校歌の紹介      

ムリタイ小学校の校歌紹介       質問タイム                 エイサーの紹介      

給食の紹介                 質問タイム                 質問に答えて      
9月 『授業参観・保護者会25日(月)1・2・3年』
 2学期の授業参観・保護者会が行われました。1年生も国語の言葉の学習で、しっかり意見が言えるようになりました。2年生は先生の発問にしっかり答えようとがんばっていました。3年生は算数で、少人数のクラス別学習をがんばりました。それぞれが学年に応じた成長をしているなと感じました。校長

9月 『授業参観・保護者会22日(金)4・5・6年藤の学級』
 2学期の授業参観・保護者会が行われました。本日は4・5・6年生と藤の学級でした。授業参観では、各学年が工夫した取り組みがみられ、子どもたちが一生懸命活動していました。保護者会では、各学年のめあてや移動教室等の様子が話されたり映像で紹介されたりしました。次回25日(月)は1・2・3年生の予定です。校長

9月 『5年生川上村移動教室14日(木)15日(金)』
5年生の川上村移動教室が14日(木)と15日(金)の2日間行われました。当日は、好天に恵まれ、360度のパノラマが見渡せるような素晴らしい日でした。夜予定されていた星空見学会もちょうど運良く星たちが顔をのぞかせてくれました。子どもたちは班で力を合わせて「協力し助け合い、心を一つにしよう」のスローガンの達成に、努力しました。一生の思い出ができました。
校長

緊張の出発式              ハイキング出発              見晴台でお昼

川俣川を渡ります            もう少しでゴール             楽しみにしていたソフトクリーム

食事の支度は任せて          いただきまーす              星空見学会の前のレクチャー

シーツも協力して敷きました       室長会議は真剣です         朝の会、まだ眠い

朝食はパンでした            川上犬げんたくん大人気        まるそ農協さんでレタスづくりの話       

高根クラインガルでのほうとうづくり  おいしく食べました           帰校式、まだまだ名残惜しいけど
『夏休み自由研究展』
夏休みの自由研究の展示がそろそろ終わります。子どもたちの作品の一部を紹介します。自分で課題を見つけ、調べたり、作ったり、集めたりした楽しい作品がたくさんありました。校長