『2学期終業式』12月25日(月)
 今日は冬休み前最後の登校日でした。終業式では1年生、藤の学級、6年生の代表児童が2学期に学んだことや3学期に向けての抱負を発表しました。その立派な態度に3学期から益々活躍してくれるだろうと期待するとともに、彼らをはじめ藤の台小学校の児童がたしかに成長していることが感じられ、大変嬉しく思いました。生活指導主任からは冬休みの過ごし方について、私からは児童に干支にちなんだ話をしました。14日間の冬休み、どうぞ有意義に過ごして頂き、また元気な姿で3学期会えることを願っています。良いお年をお迎えください。

『6年生社会科見学 科学技術館』12月21日(木)
 最後は科学技術館でお昼を食べて、館内を自由に巡りました。展示が新しくなっており、どの階も趣向を凝らして、日本の科学技術を伝える施設や展示に仕上げていました。児童に人気だったのは全身がシャボン玉に包まれる施設。包まれた時の不思議な感覚が楽しかったようです。ここで楽しく科学技術と触れ合った経験で、将来理系に目覚める児童も出てくるかもしれません。そうなったら嬉しいですね。楽しい時間を過ごした後はバスに乗って学校へ。最後まで大きなトラブルもなく、小学校生活最後の校外学習を終えることができました。

『6年生社会科見学 国会議事堂A』12月21日(木)
 次は参議院の体験プログラムの会場へ場所を移します。小学校6年生が三校集まって、各校代表の児童が議長や委員長、大臣、政治家になりきって役を演じます。今回の議題は「子ども読書活動推進法案」の成立。それぞれ用意された台詞を一生懸命に演じました。そして最後は会場にいる児童約200名がこの法案に賛成か反対かボタンを押します。子ども達が本をもっとよく読むように考えられたこの法案、果たして可決されたのでしょうか?お子様に聞いてみてくださいね。

『6年生社会科見学 国会議事堂@』12月21日(木)
 6年生最後の校外学習となる社会科見学が行われました。今年度は国会議事堂の見学〜参議院体験プログラム〜
科学技術館という流れでの見学です。まず、初めは国会議事堂見学。厳重な警備がされた独特の雰囲気に子供たちも緊張気味でしたが、議員の方からの話を聞いたり、国会議事堂の施設を見て、その威厳やつくりに感動したり、真剣な態度でみることができました。

『2年生スペシャル図工“なかよしカラフルワールド”』12月20日(水)
 第一図工室で2年生と紙版画の授業をしました。本校では図工は3年生からが専科の担当となりますが12月のこの時期限定で低学年の児童とも授業をしています。いろんな色の絵具をローラーに着けて画用紙の上をビューンと走らせ、カラフルな世界をつくり、その上に黒のインクで色んなどうぶつや乗り物などを刷っていきます。「きれい!」「すてき!」の声や、黒のインクで刷り上げたときの「すごい!」「やった!」の声がとても嬉しく感じました。授業の終わりに「楽しかったかな?」と聞くとどのクラスの児童も元気よく手を挙げてくれました。作品を持ち帰ったら、是非どんなことをやったのか、ご家庭でも話してみてください。どの子もいろいろなことを考えてつくっていますよ。 図工 押山

『1年生と2年生の交流会』12月19日(火)
 学期末のお楽しみ、1年生を2年生が招待するゲーム活動が行われました。1年生にくらべるとすっかりお兄さんお姉さんになった2年生。ほんとうに頼もしく感じました。子どもって成長するんですね。

『音楽発表会6年生』12月19日(火)
 6年生3クラスによる音楽発表会が行われました。今回は合奏で世界の音楽を披露し合う活動でした。1組はプエルトリコの「エル・クンバンチェロ」。2組はアメリカの「茶色の小瓶」。3組はブラジルの「サンバ・ブラジル」でした。それぞれの国が歴史を通して伝えてきた曲ばかりです。なかなか練習時間が取れない中、しっかりとした演奏ができました。

『外国語活動』
12月18日(月)

6年生と3年生のクラスで外国語活動の授業がありました。来年度から町田市では外国語が高学年70時間、外国語活動が中学年35時間、低学年英語活動6時間が先行実施されます。本校でも来年渡に向けた取組を今模索しているところです。子どもたちが英語を中心に楽しく活動し、言語の幅を広げていけるように学校での取組を考えて参ります。

『音楽鑑賞教室』12月11日(月)
 6年生の音楽鑑賞教室が町田市民ホールにて行われました。市内7校の学校が一緒でした。オーケストラの生演奏を聴く機会というのは、なかなかないものと思います。子どもたちは有名なベートーベンの運命やビゼーのカルメンなど素晴らしい音楽に聴き惚れていました。楽器の紹介などもあり、楽しいひとときでした。

『一年生 図工スペシャル授業』12月4日(月)
 毎年、12月には低学年向けに図工室で特別授業を行っています。今年も明るく元気な1年生と楽しく笑顔で授業をさせてもらっています。みんな、一生懸命新聞紙にぺたぺたと何かを貼っています。何ができるか、作品の持ち帰りを楽しみにしていてください。 図工 押山

『町田市子どもマラソン大会』12月2日(土)
 冬晴れの晴天の中、町田市小こどもマラソンが、野津田の運動公園で開催されました。3年生4年生は2km。5年生6年生は3kmを走ります。本校からも多数参加し、最後まで全員が完走できました。6年生の諫山君は10分50秒の好記録で第3位の銅メダルを獲得しました。今後も励みにして活躍してほしいです。これから寒い季節を迎え、外遊びをしない児童が増えてきますが、体力づくりの一環として、外でジョギングに勤しんではいかがでしょうか。他人事ではないのですが・・・。

『連合音楽会』12月1日(金)
 12月1日(金)に町田市民ホールにおいて、本校5年生による連合音楽会が開かれました市内7校の小学校が集まり、練習の成果を披露し合いました。本校は5年生の出演でしたが、学校によっては6年生が出演していました。そんな中緊張してはいましたが、3番目の出番で本校5年生が合奏「アフリカンシンフォニー」と合唱「この星に生まれて」を披露しました。緊張がよい方にはたらいたのか、とても素晴らしい演奏と合唱でした。隣の学校から思わず「スゲ−!」という声が聞かれました。ヨッシャーって心の中でさけんでしまい、大人げない自分を反省しました。ほんとうにこれまで指導してくださった青木先生をはじめ、担任の先生方に感謝します。これを励みにまた5年生が飛躍してくれることを期待しています。