『スポーツタイム 第3回ドッジボール大会』11月30日(木)
 11月最終日、体力向上のために設定されたスポーツタイムの第3回ドッジボール大会が行われました。日頃の練習の成果を発揮して、みんながんばりました。男子は6年2組が、女子は5年1組が2連覇しました。大歓声の中楽しく運動ができました。最後は特別ゲーム。先生方とがち勝負。師弟入り乱れての大混戦でした。

『音楽朝会 5年生連合音楽会の曲披露』11月28日(火)
 今朝の朝会は、12月1日に行われる5年生の連合音楽会の合唱曲と合奏曲の披露でした。合唱曲は「この星に生まれて」で、合奏曲は「アフリカンシンフォニー」です。どちらも素晴らしい演奏でした。子どもたちへの披露の後、保護者への披露も行いました。5年生は、学芸会の劇の練習の合間を縫って、授業中はもちろん、朝や休み時間も使って、これらの曲の練習を続けてきました。その成果を、連合音楽会でしっかり表現できたらと思います。アフリカンシンフォニーだけに「しーんぱーい、ないさー」って励ましたつもりでしたが、ライオンキングを知らないのか、チーン!でした。冗談はさておき、本番を楽しみにしています。

『読書の秋 読み聞かせバザール』
 読書週間に因んで、本校では、低中高学年毎に、先生たちが読み聞かせをする読書バザールという活動を行いました子どもたちが希望する先生のところに行って、読み聞かせを聞きます。先生方も何の本を読もうかなと、工夫して本を選んでいました。読書を進んでする子が増えてきているように思います本は心の糧。小さい内に読み聞かせを体験しているお子さんの方が学力が高いというデータもあるそうです。ご家庭でもぜひ、たまにはテレビのスイッチを消して、読書タイムにしてはどうでしょうか。

『藤の台団地マラソン』11月24日(金)
 本町田東小学校の藤の台団地マラソンに6年生の児童が参加しました。かねてより両校で一つの連携行事を行いたいと思っていました。今回は、本町田東小学校のマラソン大会に6年生が参加するという形で実現しました。結果は、男女ともに一位を藤の台小学校が取ることになりましたが、結果はともかく全員が完走し、親睦を深められたことが大収穫でした。準備やお手伝いなど本町田東小学校の教職員の皆様やPTAの皆様、応援してくださった地域や保護者の皆様に感謝致します。次年度からは本校も運営に関わり、永く続けられる活動を目指したいです。

『3年生社会科見学 市内めぐり』11月21日(火)
 3年生の社会科見学がありました。行き先は、町田市の工場が集まっているテクノパークと給食で使う牛乳をしぼっている北島牧場、おまけはその牛乳で作ったアイスクリームを作っているラッテでした。お昼は大地沢まで行きましたちょっと寒い日でしたが楽しく見学できました。

『今度は僕たち私たちの番だよ』11月14日(火)
学芸会の片付けから、高学年の仕事が6年生から5年生に引き継がれます。6年生は、残された期間を卒業に向けての準備に費やします。5年生は、最高額年としての準備をしっかり身に付ける期間に入ります。これまでの6年生のがんばりがしっかり5年生のお手本となり、本校の伝統が引き継がれていくことを嬉しく思います。

『学芸会2日目』11月11日(土)
本日は、保護者鑑賞日。朝早くから席取りの方々が並び、期待の高さがうかがえました。子どもたちの気合いも否が応でも高まります。当日はどの学年も、昨日以上に張り切って演技できました。保護者や地域の皆様にたくさんの拍手をいただき、よい思い出になったことでしょう。達成感や成就感を十分味わうことができた学芸会でした。
たくさんの参観をいただき、誠にありがとうございました。

はじめの言葉(2年)            スイミー (2年)              どろぼう学校(3年)

いつだってともだち(藤の学級)      レンタル夢ショップ(5年)          大きなかぶ(1年)

ほんとうの宝ものは(4年)         まぬけ村物語 (6年)          終わりの言葉(6年)
『学芸会1日目』11月10日(金)
本日は児童日でした。1年生でお腹にくる風邪がはやっているようで、嘔吐などへの対応が必要でした。各学年とも充実した演技で初日を終え、明日の保護者鑑賞日に向けて気合いが高まっています。(担任かな)明日は、是非ともお誘い合わせの上、お越しください。お待ちしています。

ファンファーレ(金管クラブ)      スイミー (2年)            どろぼう学校(3年)

いつだってともだち(藤の学級)     レンタル夢ショップ(5年)      大きなかぶ(1年)

ほんとうの宝ものは(4年)       まぬけ村物語 (6年)          終わりの言葉(5年)
『明日からいよいよ学芸会』11月9日(木)
明日から待ちに待った学芸会が始まります。本日は、各学年のリハーサルがありました。初めての舞台に緊張感が走ります。本番が2日続きますが、今度は観客が大勢います。子どもたちの気合いもますます高まることでしょう。午後は6年生が会場の準備をしてくれました。明日に向けて準備万端です。保護者や地域の皆様方には明後日の11日(土)にご覧いただきます。乞うご期待。

『45周年藤の台小学校看板』11月8日(水)
6年生が心を込めてつくった45周年記念の看板が屋上につきました。
圧巻の迫力で学校の屋上を彩っています。
学芸会の際は校庭の芝生からご覧になれますので、ぜひご覧になってください。

『家庭科の作品展示』11月1日(水)
 6年生の家庭科の作品が4階廊下に展示されています。子どもたちが一生懸命作った手提げ袋がずらり、圧巻でした。お時間があればぜひご覧になってください。