明日から音楽会 11月9日(金)10日(土)
 明日から音楽会です。いよいよ本番。リハーサル立派でした。乞うご期待。(学校の様子に掲載)

音楽朝会 全員合唱・合奏の練習 11月6日(火)
 
今週末の音楽会に向けて全員合唱・合奏の練習が行われました。(学校の様子に掲載)

 
ふじとも  ハロウィンバッグづくり 10月30日(火)

 
ふじとものイベントでハロウィンバック作りが行われ、かわいいバックがたくさんできました。
  
話がしっかり聞ける藤小の子  10月30日(火)

 朝会で看護当番の先生からお話しがありました。今月の目標は、話をしっかり聞こうでした。子供たちは、マイクを使わなくても校庭でしっかり話を聞くことができていました。話は耳で聞く、目で聞く、心で聞くのあとに、先生は鼻で聞くと話されました。鼻?という子供たちの疑問に。鼻を向けることで相手の見て聞くことができるんだよと。なるほど。学習の原点は話を聞くことから始まります。大切な指導です。

 

音楽会会場準備 6年生  10月24日(水)
 本日より体育館が音楽会の練習割り当てになります。6年生が藤の台小学校の学校行事の最後の準備を行いました。これまでのいろいろな学校の代表としての作業の締めくくりになります。6年生今まで本当にありがとう。
  

藤の学級合同遠足出発  10月23日(火)
 本校の藤の学級は、金井小のみどりの学級との合同遠足に出発しました。場所は小田原のかまぼこの里です。

 

戦争体験を聞く会 3年生 10月19日(金)
 19日(金)に3年生の戦争体験を聞く会がありました。3年生に戦争体験?と驚かれる方も多いと思いますが、3年生の国語の教科書に「ちいちゃんのかげおくり」という戦争をテーマにした教材が出てきます。戦後70年以上が経ち、周りに戦争を知る方が少なくなってきています。今回戦争の物語を語ってくださったのは、町田市内で活躍されている語り部たけのこの川崎さんという方です。町田第一小学校などで長年語り部をされてきた方です。さすがに3年生には分からない内容も多いことと思いますが、他の物語と合わせて聞くことで、より戦争の悲惨さが理解できたようです。我々自体が「戦争を知らない子供たち」と歌われて育った世代であります。いろいろな手立てを通して戦争の悲惨さや平和の大切さを伝えていきたいです。

 


後期 始業式 10月9日(火)

 本日より、後期がスタートしました。3日間の休みをはさんでの始業式に子供たちも戸惑いがあったようですが、今度は3月までの長丁場になります。児童代表の言葉として3年生と6年生の代表からの決意表明がありました。3月を迎える頃には、進級や進学を目前にすることになります。まずは12月の個人面談に向けて、しっかり学力と体力を鍛えて行きます。今期は音楽会も予定されています。行事を通してまた子供たちの成長が一層図られるように努めていきます。今期もよろしくご理解ご協力の程お願い致します。
  

ふじとも週5日になりました 10月3日(水)
 ふじともが10月より毎日(土日祝日を除く)になりました。少しでも多くの児童に活用していただければと思います。また、水曜日は学習コーナーが開かれています。東京ベーシックドリルなどをすることができます。(ノートは各自持参してください)学年の枠を越えた楽しい交流の場が開かれています。

  

台風24号の被害 10月1日(月)
 
 台風24号が日本列島を縦断し、各地に大きな被害をもたらしました。関東地方も30日から1日の未明にかけて台風が通過し、風速40m程の暴風雨が起きました。本校でも屋上のフェンスが強風にあおられて内側に倒れました。子どもたちには次の日の朝会で災害に対する心構えや備えを家族の方々と話し合うように呼びかけました。子どもたちは防災ノートという東京都からの資料をもっていると思います。ご家庭でもぜひご活用ください。

英語の環境づくり 9月12日(水)
 今年度の4月より町田市は「英語の町田」として外国語教育の充実を図っています。本校でもいろいろな取り組みを通して英語の興味関心を高める努力をしています。階段を歩きながら英単語を覚えさせようと階段に英単語を掲示しました。何気なく歩きながら英単語を覚える工夫をしました。環境づくりにこれからも工夫していきます。