2018年2月20日(火)
煙体験
2月の避難訓練は、町田消防署のご協力を得て、煙体験を全学年行いました。今年は乾燥した日が多く、火災で亡くなる方が多いそうです。その多くが煙による中毒死だそうです。煙の体験を通して、火災の恐ろしさや、煙に対する備えの大切さを学びました。訓練中も私語がなく、真剣な表情で行っていたことについて、消防署員の方々からお褒めの言葉をいただきました。当たり前のことが当たり前にできることの大切さも学びました。
  

2018年2月7日(水)
インフルエンザによる学級閉鎖が6年3組で行われています。これまでB型の感染が多かったのですが、A型もみられるようになってきました。一層の手洗い・うがいの励行などをしてご用心ください。熱や咳の症状がありましたら、無理をさせずに、お休みをして様子を見てください。

2018年2月5日(月)
明日は「作って交流」ただいま準備中。
  
明日は、藤小の子どもたちが楽しみにしている「作って交流」の日です。3年生から6年生、藤の学級のお友だちが楽しいお店を企画して交流します。明日は公開日にもなっているので、子どもたちの活躍をぜひご参観ください。校長

2018年2月2日(金)
明日は節分。4日は立春
  

2回目の雪にびっくりしましたが、暦の上ではもう明日が節分、明後日が立春です。もうすぐ春がやってきます。今日は、節分に因んだ給食でした。恵方巻に節分豆が出ました。季節が薄れつつある中、学校給食では、栄養士が創意工夫して季節感のある食材やメニューを考えて子供たちに提供してくれます。ご家庭でもぜひ、食文化を大切にしていただけたらと思います。校長

2018年1月31日(水)
東京オリンピック・パラリンピックマスコット投票
 
東京オリンピック・パラリンピック教育の一環として大会マスコットの投票に全校で参加致しました投票の結果はアのマスコットが5.5票イのマスコットは6.5票、ウのマスコットが7票でした。東京オリンピック・パラリンピック大会事務局に数を報告しました。来月よりピョンチャン冬季オリンピック・パラリンピックが開催されます。今後ますます東京オリンピック・パラリンピック大会への期待感が増してくるものと思われます。校長

2018年1月30日(火)
新1年保護者会

新1年保護者会が行われました。来年の1年生の入学が今から楽しみです。校長

2018年1月26日(木)
明日は漢字検定日です
まだ先のことかと思っていましたが、2回目の漢字検定が明日となりました。参加される方は時間に遅れないように来てください。校長

2018年1月22日(月)
中学校の弁当給食を試食体験6年
6年生と管理職で中学校の弁当給食を試食しました。ご飯やおかずはほんのり温かかったですが、やはりできたての給食になれているせいかおかずが温かいといいなという感想が多かったように思いました。ご家庭でもお子さんの感想を参考にしていただけたらと思います。残滓は少なく、おいしく食べたようです。私も食べましたが味付けはよかったです。校長

 

2018年1月22日(月)
大雪に警戒を
 
本日昼前より雪が降り始めました。下校時には、かなりの量の降雪になりました。明日は、雪は止む予定ですが、凍結などがあるかも知れません。登校は十分気をつけるようにご助言ください。また他人の庭に勝手に入ったり、雪を投げるようなことがないように注意してください。校長


2018年1月16日(月)
連合学芸会の表彰を行いました
5年生の連合学芸会参加に伴う表彰が児童集会で行われました。昨日の好演を全児童に紹介し、その後代表の二人に表彰状と記念の盾の贈呈を行いました。
 

連合学芸会、準備万端、がんばれ5年生!
来週の15日(月)東京都の連合学芸会に本校の5年生が出演します。都内で8校の代表が出ます。
場所は、代々木にあるオリンピック青少年センター大ホールです。町田市の代表としてがんばってきます。

 

2018年1月11日(木)
 

書き初め発見。お正月らしい文字です。

2018年1月10日(水)
 

発想を豊かに。5年生が図工の学習で「未来の学校」についてジオラマを創って発表をしました。新学習指導要領の図画工作科では、発想力・構想力を身に付け、それをよりよい社会の実現のために役立てようとする学習が求められてきます。子供たちにとっての夢の学校は、将来現実の学校となっているかもしれませんね。

2017年12月19日(火)
あと一週間となった2学期。そろそろ各教室では書き初めの練習が始まりました。長い半紙に言葉を書く。これがなかなか難しいです。

  


2017年12月12日(火)
児童集会の前に今年度行われた絵画コンクールで入賞したお友だちの表彰を行いました。一人目は、トラックの日児童絵画コンテストで3位となりました5年生の西沢巧翔さん。二人目三人目はMOA児童絵画コンクールで銀賞となりました6年生の富田みゆさんと銅賞の稙田はるかさんです。芸術の分野でも子どもたちはがんばっています。子どもたちのあらゆる頑張りを応援したいです。

   

2017年12月6日(水)
先日行われました連合音楽会での他校の音楽の先生からのメッセージが音楽室の前に掲示されています。5年生の頑張りにたくさんのお褒めの言葉が書かれていました。

   
 

2017年12月5日(火)

 
 全校朝会で表彰を行いました。一人目は、読書感想文コンクールで町田代表に選ばれた3年生の横松 桜さんです。二人目は先週行われた町田子どもマラソンで第3位に輝いた諫山龍也さんです。文武両道の藤の台小学校という感じでした。今後とも一人一人の子どもたちのよさや頑張りを認め伸ばす学校でありたいと願っています。

2017年12月4日(月)


 家庭科室の前に5年生のティッシュケースの作品が展示されています。どれもかわいい作品です。

2017年12月1日(金)


 漢字検定の2回目を1月27日(土)に開催したいと思います。本日申し込み用紙等をお配り致しました。要項にしたがって希望する方はお申し込みください。なお漢字検定は学校で強制するものではありません。あくまでも会場を提供して行う検定試験(代行)ですので、ご承知おき願います。申込みは12月13日(水)の8時から8時15分までに校長室前で行います。現金での集金になりますので、くれぐれも気をつけて持参させてください。なお、保護者の方で受験の希望がある方は、別途お子様に申込用紙を校長室まで取りに来させてください。