明日から夏休み 7月20日(金)
今年度、2期制になって初めての夏休みを迎えます。前期途中の夏休みということで、計画的に学習の復習を進めてほしいと思います。また、今年度は、9月3日(月)から学校が始まります。少しだけ長い夏休みとなりますが、夏休みならではの活動に挑戦してほしいと思っています。生活指導主任の林主任教諭より、夏休みの生活指導について話をしました。暑さが尋常ではないので、熱中症対策や不審者への対応等、ご家庭でも十分お話をしていただけたらと思います。
  

正門前のポストが変わりました 7月17日(火)
 
正門前にずっと立っていたネコちゃん?のポストを老朽化のため、撤去することになりました。長年子どもたちの登下校を見守ってきただけに、ちょっとさみしい気がします。新しいポストは用務主事さん方が作ってくださり、文字は、押山先生が書いてくださいました。末永く大切に使ってほしいと思います。
 

父母教学年行事3年 7月4日(水)
 
3年生の父母教学年行事がありました。水鉄砲大会でした。見ていた私も急遽参加することに。格好のターゲットになってしまいました笑。
  

マガジンラック設置 7月3日(火)
 
校長室の前で読書の啓発活動としておすすめの本を展示していますが、このほどマガジンラックを設置して、子どもたちが見やすいようにしました。身近な話題にあった本の紹介を進めていきます。今月は七夕に因んだ星座の本を特集しました。さらに児童の読書に関する関心を高めるように工夫ししていきたいと思います。

ユニセフ集会 6月26日(火)
 
代表委員会によるユニセフ集会が行われました。同じ地球に住む世界の子供たちは、政治や宗教や文化の違いから紛争に巻き込まれたり、大きな自然災害などによって生活ができないような状況になったりしています。そんな中、国連のユニセフ活動は、戦後の日本をはじめ、多くの国の子供たちの生活を支えてきました。少しの善意が大きな力につながることを代表委員の子供たちが呼びかけていました。明日からの二日間ユニセフの募金活動が行われます。
  

避難訓練 6月25日(月)
 
一週間前に大阪で大きな地震がありました。災害に備えて、学校では毎月避難訓練を実施しています。今回は火災による防火シャッターの訓練でした。夏日の日差しの中の訓練でしたが、子供たちはがんばりました。押さない、かけない、走らない、もどらないの約束をしっかり守ることを確認しました。


大阪地方で震度6弱の地震がありました
 6月18日(月)
 
大阪府を中心に関西地方に震度6弱の地震がありました。これまでの情報では、小学4年生を含む3名の方が亡くなられています。小学生は登校中、学校のプールの塀の下敷きになって亡くなりました。もうお一方は、交通ボランティアの方で、同じように塀の下敷きになって亡くなられました。東京地方にすぐに地震があるというわけではありませんが、最近、近隣の県で多くの地震が発生しています。子供たちの登下校に当たって、地震が起きた場合は高い塀や大きな建物の下から離れるように、ご家庭でもお話しください。

交通ボランティアの皆様の話 6月15日(金)
 児童の登下校の見守りボランティアをやっていただいている地域の皆様が、父母教の校外委員会でお話をされました。常日頃子供たちの安全のために朝と帰りの時間、天候の善し悪しにかかわらず、見守り活動をされています。学校として深く感謝申し上げます。

 
水泳についての話
 6月12日(火)
 体育朝会で体育委員会の子ども達の協力で水泳指導の話が行われました。バディーのやり方や入水の仕方を具体的な動きで見せてくれました。分かりやすく説明ができ、来週から始まる水泳指導に役立ちました。

 

心の劇場「魔法を捨てたマジョリン」6年生 6月5日(火)
今年度も劇団四季のミュージカル心の劇場に6年生が招待されました。多摩センターにあるパルテノン多摩で行われました。臨場感溢れる劇団四季のミュージカルを間近で見ることができました。お天気にも恵まれ帰りに中央公園でお弁当を食べて帰りました。本物に触れる機会を得られてよかったです。
    

学校保健委員会 6月1日(金)
毎年3年生が行っている学校保健委員会の歯みがき指導が行われました。歯科校医の小澤先生のご指導の下、虫歯や歯周病の予防や染め出し検査による正しい歯みがきの仕方を学びました。意外と磨けないところがある事を知った子供たちは驚いていました。6月4日は虫歯予防デーです。ご家庭でもぜひ話題にして、家族ぐるみではみがきを見直してみてはいかがでしょうか。かくいう私も残り少ない歯を大切にしないとと自省しています。

   

芝生の開放 30日(水)
29日より待ちに待った芝生の開放が行われました。青い芝生で思いっきりごろごろする子、花いちもんめやハンカチ落としをする子など大喜びでした。大切に育てた芝生です大事に使います。

 


校長室前文庫 30日(水)
校長室前文庫第3弾は雨の日特集です。梅雨や雨に関連する本を置きました。みんなに興味をもってほしいです。



救急救命講習会 14日(月)

町田消防署のご指導の下、今年も救急救命講習会が開かれました。運動会や水泳指導に向けて児童の安全と安心に関する大切な講習会でした。一刻一秒を争う救命活動の命の重さを消防隊の方々の語りから実感しました。決してあってほしくないことですが、心構えと技能は常に意識しておかないといけないことを改めて自覚しました。
 

FC町田 ゼルビアが新入生に入学記念品を授与 14日(月)

1年生向けにFC町田ゼルビアの大谷選手と福井選手が入学記念品の贈呈に来てくださいました。FC町田ゼルビアは、町田市をホームグラウンドとするサッカーチームです。地域貢献の一環としていろいろな活動をされています。本校も地元チームということで応援しています。